6歳&1歳7ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 


小学校受験の結果を書いてから...

みなさんから
たくさんの愛あるメッセージをいただき
本当に感激してます赤ちゃんぴえん




みんな、優しすぎん?赤ちゃん泣き



泣きそうよ赤ちゃん泣き




本当にいつも応援

ありがとうございます。。。愛






お受験のことって

リアルではなかなか言い出しにくくて


謎多きジャンルだと思うので


引き続き、記録に残しておこうと

思いますにっこり





今日は


受験から帰ってきた子供に

何て声をかけるか?


問題。






模試では


どんな問題が出たのか

解答が親に配布されたり


講評の動画があるところも

あります。





でも、実際の入試本番では

当たり前だけど


どんな問題が出たかは

子供しか知ってません。



模試は

テストが返却されるから


・現在の立ち位置をあらいだす

・苦手分野を判明させる


ことができるけど



入試本番では

合否でしか結果はわからない凝視





当たり前だけどね赤ちゃんぴえん





だから

入試本番から帰ってきた子供には



基本的には

ねぎらいの言葉だけで

いいらしい。



おつかれさまラブラブ



頑張ったねラブラブ



たのしかった?ラブラブ




みたいなね。






でもさ!!!


実際は気になるじゃんwwwww






どうだった?
って聞きたいじゃん泣き笑い



 

ねぎらいの言葉だけ、かけろ
とか言うけれども...


そこは気にせず
私は聞きましたw


どんな問題でた?
あれは?
これは?

みたいな泣き笑い泣き笑い泣き笑い




子供よ、矢継ぎ早に聞いてスマン。




聞いても合否は変わらないし
聞いてもしょうがないんだけど

どんな問題が出たか
きっちり子供に聞き取り調査をしました




ちなみに
どんな問題が出たか

過去問などを出版している会社の
アンケートに答えると

謝礼で1校につき1000円もらえます指差し





子供も連日試験をうけてるので
試験終わってすぐ聞かないと
忘れちゃうんだよね...



だから

ねぎらいつつも、
きっちり聞くところは聞く

というスタンスの
毎日でしたキメてるフフフ


\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。