6歳&1歳7ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 


来年4月から
いよいよ小学1年生。



入学準備を
いよいよ本気で考えなければ...

と思い、今日は
いろいろ考えてみましたニコニコ




お受験終わっての
とりあえずの毎朝の学習は
こんな感じなのですが...
 
あらためて
入学までに
何を身につけさせたいかというと...


・読み
・書き
・時計
・お金


の四つかな、と思いました赤ちゃんぴえん



詳しく書いていくね。




 ​読み


読み聞かせが好きすぎた弊害なのか?w

自力読みが、あまりすすんでません赤ちゃん泣き




我が家は、小学校受験をしたので

電車通学なわけなのですが...


電車でぼーっとしてほしくはない凝視




できれば、お友達と静かに遊ぶか

本読んでて欲しい!




というわけで

ひとりで電車で本読めるくらいのレベルには

持っていきたいと思っています赤ちゃん泣き





「ママに読んでほしい」欲が強すぎて

なかなか自力で読んでくれないのだが


これはどう解決しよう??




ひとまず、毎日の音読を強化するのと




図書館で本を借りるときに

読み聞かせする以外にも


自分で読めるものを数冊

絶対に選ばせようと思いますOK





 ​書き


これ、完全に小学校受験の弊害?なのか

書き順があやしいです赤ちゃん泣き




受験対策に

「書き」はいらないから


全然やってなかったら

いつのまにか

書き順がおかしいことになってたああああ爆笑




正しい書き順で


・ひらがな

・カタカナ

・一年生の漢字


をマスターしたいと思いますOK




知育ママなのに

低い目標でごめん泣き笑い




書きに使う道具はこれ↓




 ​時計



時計は読めるには読めるんだけど...



パッとみて、わかるかんじではなく



じーっと、見て、うん、

というスローなかんじです泣き笑い





七田式でいうところの

幼児期に覚えたい基礎概念にも


時計は入ってるので


入学前にやらないとねにっこり




小学生になるわけだし


時計みながら

パッと考え、動ける子になってほしいなと

思いますOK



時計はこれ使ってるよ↓




 ​お金


1人でおつかい、何回かやってみましたが

お金、あやしいです赤ちゃんぴえん




お金も、時計と同じく


七田式でいうところの

幼児期に覚えたい基礎概念に入ってるので


マスターしておきたいOK




やっば、、

「7歳までに身につけたい」って

タイトルにもなってたわ泣き笑い




やはり入学前に

お金、大事だな。






知育は1歳からやってるけど

やっぱり受験をはさんだから


受験には出てこない項目が

一年以上おろそかになっていたなあー


と、あらためて反省する今日この頃です。




ま、あと4ヶ月あるし

なんとかなる?泣き笑い




みんなの入学準備
よかったら教えてください飛び出すハート


 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね




無料!今だけ2倍の英語DVD。
  
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。