6歳&1歳6ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 


早朝散歩
ずっと続けています。





1人目のときは
ガチで早朝、7時台に散歩してたけど


2人目からは
早朝じゃなくて
午前中になってきてますが...泣き笑い




早朝散歩って
どんなかんじでやってるのか?


って質問を
こちらの記事でいただいたので↓



まとめてみました指差し








​早朝散歩を始めた理由



我が家が「早朝散歩」を始めたきっかけは

高級幼児教材で有名だった
家庭保育園でおすすめされていたから飛び出すハート



毎日歩くことが

・子供の体力作りにも
・自然を発見するのにも
・親子のコミュニケーションにも

大事だと。



早朝に歩くことで
お腹がしっかり空いて

朝食もしっかり食べられる、ということで
おすすめされていました。



 時間は30分


毎日30分くらいを目安にしています。


家庭保育園でもそう言われていたから
そのまま受け入れて
やっていますw


時計をしっかり見てるわけではないですが

実際に何年もやってみて
30分くらいが毎日やるにはベストだなと
感じます看板持ち



​だいたい毎日同じコース


公園に行く
駅に行く
幼稚園に遠回りしながら行く


など、なんでもいいのですが
目的地を決めておくと、続けやすいです。



毎日同じ道を歩くことで
四季の変化がわかりますニコニコ



​手を繋がない



手を繋がない?

は?

危ないでしょ!


と、最初わたしも思いましたが泣き笑い



車の通りがある危険なところ以外は
あんまり手を繋いでいません。



これも家庭保育園の影響なんたけど

いつも同じ片手だけを繋ぐと
体のバランスが偏ってきちゃうから。



歩きたては、特に
自分で自分の体を動かすことを覚えたいから
バランス大事あんぐり


なので必然的に
お散歩コースは、危なくない道がおすすめ。




​大きくなったらマラソン


上の子(6歳)は
ずっと早朝散歩をしていましたが
一年位前からは、

早朝マラソンをしています。




マラソンは
家庭保育園で推奨してるわけではありません。



散歩じゃ体力増強には及ばない
年齢になってきたので

変えましたニコニコ




マラソンは
わたしは無理なので

夫がやってます。
(唯一の育児参加w)




という感じで
我が家の早朝散歩でしたーっ!



暑い夏も終わったし
今の時期は朝の空気、とっても気持ちいいよ指差し
 


\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。