6歳&1歳6ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 



ねえ、
二人目って、
ほんとはやいね!!!!!






下の子が
1歳6ヶ月になりました〜看板持ち



やっぱり物理的に
ひとりで、子2人の知育をするのは

時間足りなくなりますね泣き笑い




上の子のときより
母の余裕なし!




と言う感じですが
1歳半の最近の知育事情を
残しておきます〜キラキラ


​テレビなし育児


テレビは基本なしのまま、継続できています。


上の子が、毎日
英語のダンスDVDをみながら踊るので

その時だけテレビのスイッチオンしてます。



​フラッシュカード


フラッシュカード、やってます。


フラッシュは3歳までといわれていますが
6歳の勉強にもなってますw



漢字もあるし
俳句とか地図記号とかもあるしね指差し




​英語&童謡かけながし


英語は、だいたいずっとかけ流ししていますが、

1歳半しか家にいない時は
童謡にしたり。


いっぱい歌を歌うようにしています。


ママの歌で
体ゆらして喜んでくれるのは
この時期の特権だよね飛び出すハート



​絵本読み聞かせ


一日の冊数のノルマとかは決めていませんが
3歳までに10000冊読もうと思ってます。


年齢差があるので
上の子と同時に読み聞かせできないのが
難点。


別々に時間を取るようにしていますにっこり


決めてないけど、
一日20冊くらいは読んでると思う。


​朝の散歩


家庭保育園でも推奨されている
「早朝散歩」

上の子の時も
毎朝かかさずやっていましたが、

1歳半とも毎朝歩いてますニコニコ


30分くらいかな?


幼児の体つくりは
やっぱり、歩くことから!キラキラキラキラキラキラ


​手指をつかうあそび



手指を使う遊び、たくさんしてます。


手先を器用にすることは
頭を良くすることに繋がるので。


スプーンで遊んだりすると
ご飯を食べるのも上手になるって
いいますよねにっこり




というかんじで
バタバタの合間に知育取組してたら
一日が終わりますw




2歳まで
気づいたらあと6ヶ月!ガーンガーンガーンガーン



下の子もがんばって
育てなければーー!!!!


と、焦ってるこの頃です泣き笑い

 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね





 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。