6歳&1歳1ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 




小学校受験、
東京だけが過熱しまくってることに

ドン引いたんだけど...



この話ね↓


今度は
いったい何校、受けるの?

っていう平均が気になって
またまた調べてしまいました泣き笑い





調べてみると
3~4校が標準的」だそうな!



え、意外と少なくない?あんぐり



と思って、さらに調べてみると


公立ではなく
どこかに絶対入れたい

と思ってる場合は
7〜8校が平均的だそう。




ということは!!!


さあ、お金の話ですw



私立の出願料は
だいたい3万円くらい。


3万円×8校となると
入試を受けるだけで
24万...。


泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ぶっ飛ぶでしょ?この事実。




さらに
第一志望の合否がわかるまでは

併願校の入学金とかも払って
キープしたりするんだろうから不安



え、いったい
お受験するご家庭の
家計ってどうなってるの?

と、思考停止してしまいましたよだれ



 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。