5歳&1歳0ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 

先日の記事に
たくさんのメッセージありがとうございます...!




ご心配おかけしてしまったけど...

メンタルは今のところやられてないので看板持ち


引き続き、お受験界隈を

楽しんで歩いていこうと思います






でね、今日は、ふとした疑問から
調べたことをブログに書くね。



お受験お受験
言ってる人って
もしや、東京だけ?


っていう疑問。



そもそも
受験する人ってどれくらいなの?

っていう疑問です。






調べてみると
簡単にでてきましたひらめき




文部科学省のHPによると
小学校は全国で

国立小 75校
公立小 21713校
私立小 213校

計 22000校

あるんだそうです。



私立小の割合は
22000校÷213校=1.0%


ってこと。


 

私立小だけじゃなく国立小もお受験だから
国立もいれて割れば、
ちゃんとした%はでますねにっこり



でね、ここからは文部科学省の引用じゃないけど


花私立小に通う子供は全国で1%

花東京だと約5%
東京の地域によっては約20%


って、結果がでてるんだって凝視



え???


東京、地域によっては
私立小に行く子、20%だと...?


全国では1%なのに...?



やっぱり東京だけが
お受験過熱してるんだなあと、

ぶったまげた出来事でした泣き笑いおいで



(中学校受験もやばいっていうよね...)




フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。