5歳&0歳5ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 




「種から何かを育てる」



知育にも良いし
ベランダ農園やってる方も
たくさんいますよねニコニコ







でも、我が家は
朝顔もチューリップも枯らすし...ガーン


いつも「何かを育てる」ことに
とてもハードルを感じます。






そんな雑すぎる母親代表←の私が
今年はじめてチャレンジした...



バケツ稲作
無事に収穫できたよー!!!



意外な意外や、ここまで育つには
そんなに大変じゃなかったラブ





ハサミで整えて
いまは家の中で干しています。





あ、もういいだろキラキラ
と勝手に思って、ちょん切っちゃったんだけど


ちゃんとJAから「稲刈りの目安」の
メールが届いていました



(よく読もう。だから枯らすんじゃ。)





「穂が出てから45日前後です。

穂の8割くらいが黄金色で穂の元に
まだ少し青いもみが残っているくらいがいいでしょう。

稲刈りの1週間~10日前には水やりを止め、バケツの水を抜いてください。」




あー、全然違うやり方で
やってしまった滝汗



美味しくできてるといいのですが...。







お米が、ほんのちょっとしかできないことが
子供はすごく衝撃だったみたいで



・食のありがたみ
・農家の人への感謝


など、いろいろな気持ちにつながりましたニコニコ
 



バケツ稲作、めんどくさいって正直思ったけど
頑張ってチャレンジしてみてよかったです爆笑




来年はベビーの分も頼んで
バケツ2つで育てようっとグッチュー





バケツ稲作を頼んだ話はこちら↓


 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。