4歳&0歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ




子どもが生まれてから
知育に目覚め



やっぱり植物育てたりするの
大事よね

と思い、いろいろ育ててますおねがい





が、本来の自分は

お花とか植物とか
なんでも枯らしてしまう
ズボラな気質なもので笑い泣き





子どもの手前、がんばるぞっ!
と意気込んでもアセアセ




チューリップを枯らし
朝顔も枯らしたし

何度、枯らしたことか笑い泣き


(※ヒヤシンスの水耕栽培は枯らさず
無事に花が咲きました拍手





そんなどうしようもない知育ママが

今年はお米づくりに
チャレンジすることに
しました。





米...




なんか、明らかにハードル高そう滝汗






お米づくりと言えば、
JAの無料でもらえるキット!




よくいろんなSNSやブログで
紹介されてる方も多いので
ご存知の方も多いと思いますがウインク




JAが送料271円だけで無料で
「お米づくりキット」を送ってくれるんです拍手ラブ


バケツ稲づくり、3月から申し込みができるので
我が家にもさっそく届きましたチューキラキラ



ガーベラマニュアル

ガーベラバケツに貼るシール

ガーベラ種もみ

ガーベラ肥料



が入っています。




バケツは100均で買わなきゃね!






さて、さっそく植えようと思ったら...




5月上旬の栽培開始
がおすすめ

とのこと。





いかんぞ、これは放置して
忘れるやつだw



と思い、忘れないように
ブログに書きました笑い泣きキラキラ





5月だから今から申し込んでも
まだ間に合うよ!




めちゃくちゃハードル高いけど
お米チャレンジ頑張るぞ〜




ちなみに
マニュアルの中身は

こんなに親切でしたチュー





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます






おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆