5歳&0歳1ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ






ゴールデンウィーク
お疲れ様でしたあああああ!!!!!!!



長かったああああああゲロー






旅行にも行けないのは、もちろんのこと

緊急事態宣言で店も閉まってるから

お買い物もできないし
外食もしにくいしえーん




子連れママたちには
ホントに息苦しい長期休みだったかと
と思いますえーん




みんなほんとおつかれ...!






さて、どこも行けないからこそ


もちろん
ゴールデンウィークの家庭学習は
めちゃくちゃはかどりましたキラキラグッニヤニヤ





こんなこと↓をして過ごしていましたチュー





ピンクハート稲づくり



JAから無料でもらえる
バケツ稲作セットで、

ようやくタネを植えましたおねがい



バケツ稲作キットについては
この記事に書いてます↓


と言ってもいきなり、
タネを植えることはできなくて


「芽出し」から。



水にタネをつけて
何日か見守る作業が必要でした。



時間がありまくりの連休でよかったキラキラ



観察などもゆっくりして
そこからバケツに植えましたニコニコ





枯らさないように
秋にちゃんと、お米を食べられるように


忘れずにちゃんと世話をしなければ...!





ピンクハート端午の節句の
絵本や図鑑を読む



ゴールデンウィークといえば
こどもの日。





毎月恒例ですが
月の初めには、季節の図鑑や絵本を読みます爆笑




小学校受験の必須アイテムとも言われる
定番のプレNEO!

毎月読んでるから
きせつの図鑑は確実にモトとったなグラサン





ピンクハートちまき&かしわもちを食べる


ちまき
かしわもち

どちらも食べさせたことがなかったので
初体験キラキラ



生協の冷凍のものを
事前に買っておきましたグッ



図鑑で読んで
実体験してって言う流れを、丁寧にできたので


長期休みしんどいけど
良い点もありましたおいで


普段あんこなど、たべてないから
甘いものに子供は歓喜してました笑い泣き





ピンクハートはさみ切り対決



対決...?


親子で、はさみ切り
どっちが早いか対決をしましたグラサン




なぜ対決をするはめに
なったかというと



こぐま会の「ひとりでとっくん」にある
はさみ切りの制限時間に
間に合わなかったからアセアセ




はさみは子供の苦手分野だとも
思ってなかったので


なんで制限時間に間に合わないんだ?




と不思議に思ってアセアセ




自分もコピーしてやってみたら
まさかの大人も、
制限時間に間に合いませんでしたガーン




え、お受験ドリルって
こんな難しいの?!笑い泣き





それとも私が大人なのに
幼児向け問題ができないなんて
不器用すぎるだけ?!滝汗





わたしもハサミの鍛錬が必要だということが
わかったのでw


対決頑張りました。




ドサっとできた。




こんな量
市販のドリルだったら
何千円もしてるはず...


ネットで無料ダウンロードできる世の中で
よかった爆笑





ピンクハートプリントやりまくり


登園時間がないからか?





子供にギアがかかり
プリントやりまくりDAYがありましたニヤニヤ




朝2時間半くらい
机にむかったかも...?



・ひとりでとっくん365日

・家庭保育園キララ


など、いつもやってるものに加えて
最近購入した奨学社のドリルなど

たくさんやりましたチュー





ずっと私もそばで見て
プリント用意したり、丸つけしたり
コピー整理してたので


めっちゃ疲れた...ゲロー






疲れた時はやっぱり
タブレット学習が

勝手に丸つけしてくれるからいいなあ
と思います笑い泣きピンクハート






辞めてしまったけど
またタブレットも気になり始めてる...。








無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆