4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ




天才児が幼少期に遊んでいたゲームを
以前、まとめましたが...



その中に「花札」があったので
さっそく買ってみました爆笑


ミーハーなんでねw笑い泣き

天才児って聞いたら
即、真似しますよ笑い泣きグッ



花札は、100均セリアで売ってます。



普通の花札より少し小さめなのかな?ニコニコ

絵柄はこんな感じ↓



花札って、
わたしも夫も遊んだ事がなくて

ルールがわからずガーン




付属の遊び方説明書には

ガーベラこいこい



ガーベラ88



二つの遊び方が載っていましたウインク




が、しかし
これだけ読んでも
イマイチ雰囲気つかめず笑い泣き



子どもとやる前に、YouTube検索してみたり
親二人でやってみたり

準備がそこそこ大変でした笑い泣き




ていうか
札の種類、多すぎじゃないですか?笑い泣き




こりゃあ子どもがサクサクできるようになったら
かなり頭使うゲームですねびっくり



天才児が遊んでたってのも
なんか納得...



将棋も
囲碁も
チェスも

ルールがわからなかった夫とわたしなので

子供にゲームを教えるまでの
道のりは長いです笑い泣き



アナログゲーム
コツコツ増やしていくぞーラブキラキラ





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます







おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆