4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ




ギフティッド認定で
日本でも有名になった大川翔くんの

お母さんの本を読みました爆笑





ギフティッドで話題になったのは
2014年なので

かなり遅い読書だと思いますが...笑い泣き

(部屋には読みたい本が山積みになってるw)





概念的なことじゃなく
具体的に、お母さんが翔くんに何をしたかが
たくさん書いてある本で

とっても参考になりましたびっくりキラキラ




なかでも、これは!!!!
と思って速攻でメモしたのが


どんなアナログゲームを
やっていたか

というもの爆笑





すでに持っているものも多かったのですが....

将棋
トランプ
モノポリー
オセロ
チェス
アルゴ
宮本算数パズル
カルタ

など。


我が家は
将棋はどうぶつしょうぎ。


モノポリーはジュニア版。


チェスはマスターチェス。


宮本算数パズルは入門編の1冊目。


アルゴは幼児版ではなく通常版。


を使っています。




他にも
本で紹介されたアナログゲームには

持ってないものもあり
同じものを揃えたくなりました笑い泣きピンクハート


←完全なるミーハーですw




花札
Four In A Line
トリンカ
麻雀
数独(ニコリ)
巧巧板
百人一首

あたり。



花札は100均に売っていたので
早速買ってこようラブ



Four In A Lineは
四目並べ??

どれ買ったらいいかわからなかったので
リサーチします爆笑




トリンカははじめて知りました。
アルゴみたいなやつ??



七田式の巧巧版も
人気ですよねー!



数独はニコリを使用していたとのことなので
これが気になる!


麻雀は、、、、


という具合に
取り入れてみたいアナログゲーム多すぎて笑い泣き



何からはじめたらいいんだ?笑い泣きw





年末年始も家族でたくさんアナログゲームして
楽しかったので

これからもお休みの日の習慣にしていきたいなと思いますラブ



本、面白かったーピンクハート







無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆