4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ




4歳、文字を書くブーム
まだまだ続いていますチュー



書きかたカードが特に好き↓



モンテッソーリだと
ちょうど4.5歳あたりが「書きの敏感期」
と言われてるし、納得ウインク






書くことが楽しくってたまらない様子で

ピンクハートひらがな
ピンクハートカタカナ
ピンクハートアルファベット

は、もちろん

ピンクハート一年生の漢字


まで、あっとゆうまに
マスターしてしまったキョロキョロ





「あらー、、、、」と自分の子供ながら
他人事のように見ていたらw


また新しい漢字カード
買ってよー!!!

と催促されてしまいました笑い泣き





え、次は
小学校2年生の漢字かあ...


と思って調べていたら
残念ながら
市販のカードはない笑い泣き





しょうがないので
無料プリントサイトの「ちびむすドリル」様から
素材をダウンロードして



重い腰をあげて
手作りすることにしました笑い泣きグッ



小学校2年生の漢字は
160文字。



1年生は80文字だから
2倍アセアセ



地道にカットして〜


夜な夜なラミネートしました笑い泣きグッ




どーん。



裏面は読み方や使用例など
イラスト付きで書いてあるので

大変ありがたいキラキラ



ラミネートすれば


キラキラホワイトボードペンで
上からなぞり書きもできるし

キラキラお風呂にも持っていけるし


ドリルとちがって
何回も使えそうですウインク





素材があったとはいえ、
めっちゃ
めんどくさい作業でした笑い泣きw



漢字、もし2年生も順調に覚えたら
次は3年生?!



売ってないから作るしかないけど
今度は無料素材ですら、見つからなそうガーン



知育ママ
が、がんばるしかないですねw





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆