4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





生命の歴史を、まるっと知るなら
間違いなく、この絵本キラキラ




ってことで
めちゃくちゃ有名な
『せいめいのれきし』おねがい





いくつもの推薦図書に選ばれてたり
モンテッソーリ教育での文化教育に使われたり

昔からのロングセラーですよねピンクハート



が、しかし。
改訂版が出てたって知ってた?




1964年に出てから
ずっとロングセラーだったけど
半世紀ぶりに改訂したらしいびっくり




半世紀って...!びっくり




現在の知見をもとにアップデートされてますウインク



図書館とかだと、古いまんまだったりするから
今から読むなら『改訂版』がおすすめキラキラ



地球が生まれてから
今の現代までの

長い長い命のリレーキラキラ



ほんとうに壮大すぎて
読み聞かせしていても、

読んでるこっちが
ほうううう!!!

っと感心してしまうような名作チュー





でもさ、ちょっとまだ子供(4歳)には
難しいんだよなあ
と思っていたのですが...



改訂版を購入して
子供に読んだら



読後、まさかの拍手をもらう笑い泣き




読み聞かせ終わって
拍手もらったの初めてですw





詳しい細かい用語はわからなかったとしても

この壮大な絵本は
きちんと子供にだって伝わるんだなあと


拍手をもって感じました笑い泣きピンクハート




難しいかも?と敬遠せずに
何回も読み聞かせていこうっと!




無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆