ご覧いただきありがとうございます。
貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。
ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
年収上がっても生活水準変えないぞ。
購入はさすがに減らしていますがファッションネタも。
自己紹介はこちら
こんにちは
息を吸うように散財するmimiです。
旅行から帰ってきてから毎日バタバタしています。
仕事はそこまで忙しくはないんですけど
旅行中ほぼ勉強しなかった娘の勉強をみたり2学期の準備だったりとなんだかせわしない…。
夏期講習3回分休んでますからね
帰国してから最後のテストまでにそれを取り戻さないといけなかったのです。
(しかも予定変更があって帰国した日に夏期講習が入り…娘もハードだった)
シンガポールに行ってから
「近場で春頃までにもう1回海外行こうかな~」
なんて思い始めてしまいまして。←
コロナ前、娘が小さいときグアム・台湾は行っておりそうなると手っ取り早い近場って韓国じゃないか、なんて考えています。
そして韓国ならいっそ娘と二人で行ってしまおうかとさえ
男子たちは興味なさそうだし。
ただそんなことをして我が家のお財布は大丈夫なのか、という話です。
どうやら今年の特別費を210万円としていたんです。
すでに忘却の彼方
超えとるがな
※出費が確定しているものは未来のものも含め全て入力済みの状態ではある
何が原因なんでしょうね…
・旅行 150万 →実績152万
・帰省 20万 →実績14万
・歯科関連(娘の矯正) 35万 →実績40万
・家電(修理メイン) 5万 →実績29万
そして
・そもそも予算取りを忘れていた家族イベント→実績9万円
一番乖離してるのは家電です。
夫が壊した照明
子供部屋のエアコン
1つ目は予想外だけど2つ目は今年絶対必要だったのに完全に忘れてました…。
そして歯科関連も金額を単純に私が間違えていた。
予算立てがそもそも全然ダメだった件
来年はもっと真面目に予算を立てないといけないことを実感しました
実際はこんな感じで設定すべきだったんでしょうね、Oh…260万円
・旅行 150万
・帰省 25万円
・歯科関連(娘の矯正) 40万円
・家電(修理メイン) 35万円
・家族イベント 10万円
今年は帰省くらいで海外旅行は無理ね…
韓国は来年度の家計で。
特別費のこの結果は2025年への学びとしたいと思います。
そして今年の特別費はおそらく着地50万円オーバーでしょう…
その分を生活費で節約できるかというとほぼ無理なので貯金額が減るだけということです。←あかんやつ
まぁ来年は旅行費用がそこまでかからない予定だから
2025年の私に期待
ではまた
これ買っちゃった
旅行で活躍