ご覧いただきありがとうございます。

 

貯蓄が年収の割に圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
 

購入はさすがに減らしていますがファッションネタも。

ちょうちょ自己紹介はこちら

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

 ここ数日アクセス伸びてランキングがあがりびっくりしています。



おそらGoogle砲っぽいです。アメトピはご無沙汰なのにね。

 

マネカテなのに推しが最新記事だし不安

しかも戦隊。

 『推しの供給が止まりロスで辛いワーママ(私)』ご覧いただきありがとうございます。貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。 ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や…リンクameblo.jp


 

ということで今日はマネカテっぽい内容にしましょうね札束

 

 

今年の教育費の見立てがどうやら変わりそうです…

今年は予備10万含めて132万円としていたのですがもちろん増額です絶望

 

 

オッドアイ猫

塾 63万円

習い事① 11万円

習い事② 10万円

学校 10万円

公立学童 6万円

民間学童  12万円←NEW

習い事③ 12万円←NEW

 

 

黒猫息子

習い事① 17万円

こどもチャレンジ 4万円

保育園 0円

習い事② 9万円←NEW

 

 

合わせて33万円の増額見込み…不安

予備費10万円しかとってないー

 

息子はもう1つ増やす可能性はあったのでそれはまぁいいんですが娘が想定外でした。

 

「民間学童をもう少し続けたい」

「習い事③にやっぱり行ってみたい」

と言い始めまして。


お金がかかるもののやりたいと言ってるものは止めたくはないのですが、いかんせん時間がない魂が抜ける



方々と会話した結果

・民間学童は8月末まで(夏までのフォローで良さそう)

・習い事③はやってみるけど1年間限定(来年も継続する時間の余裕はない)

・習い事①の終わりを決める(そろそろ飽きたと言っているので今年中にやめる可能性があった)

 

①と③が入れかわる時期はありそうですが一旦全部年末までやったとすると

155万円真顔

 

当初より20万円強増えますがこれ以上になることはないから貯金する額が少し減る感じですね。←他で節約しろ泣き笑い

食費を月1万減らせば1つ習い事分ペイできるよ…


教育費は青天井驚き

これからもまだまだかかるだろうし、頑張って働きます


ではまた!!

 

ネイル記事書きます。楽チン。