ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
 

夫転職で世帯年収変わりました。年収上がっても生活水準変えないぞ。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

 

仕事始めしてから4日間…

皆様年明けのお仕事お疲れ様でした。

 

 

なんかやたら忙しい真顔

 

元々月初が通常より忙しいというのはあるのですが、今期末でやり切る大型案件が佳境だからなんですけどね…泣き笑い

 

気が付いたら金曜日でした。

体感2日くらいなんだけど年末年始ゆっくりしすぎたかなー。

 

そしてここから毎週のように週末に子供関連の予定が入っているのであんまり休めなさそうな予感。睡眠だけは確保しよう。

 

 

 

 

今年の予算関連について、昨年支出を振り返った際にざっくり決めたんですよ。

 『年収が上がった後の生活レベルはどうなった?』ご覧いただきありがとうございます。貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投…リンクameblo.jp

 

 

 

月84万円(住居・教育・保険なども全部込み)の生活費と

年150万円の特別費が2024年予算ということにしたいと思います

貯金は自力で400万円を目標にしよう。 

 

 

前言撤回。

 

朝令暮改。

 

うん、予算修正ですね。

修正すんの早すぎ。1週間…

 

 

いやー振り返った時はまだ

「シンガポールに行こう」なんて本気で考えてなかったんですよね知らんぷり

 

でも年始に沖縄行ってから

 

 

やっぱり旅行(かつリゾート)っていいな~

海外…行きたいな…来年はもう5年生だしな…

 

 

 

 

今でしょ←林先生

 

 

 

まあ、こうやってたいして計画もたてずに思いつきで決めるからこういうことになるんですよね昇天

仕事ではもちろんやるんだけどさ、プライベートまでガチガチはちょっとしんどい

 

ということで特別費修正案でございます。

 

・旅行 150万

・帰省    20万

・歯科関連(娘の矯正)  35万

・家電(修理メイン)  5万

 

合計   210万

 

ちゃんと設定すると前回から+60万円ですね笑い泣き

 

生活費も税金関連(ふるさと納税と固定資産税)を抜いて考え直して、月78万円を予算としてやってみたいと思います。

 

税金関連は70万円なので、これも特別費にするなら280万円が今年の特別費予算です。

 

 

貯金は…400万円自力を目標にしていましたが特別費増やした分引いて340万円を目指したいと思いますキラキラ

NISAでは今までやってなかった積立枠の設定を今回はさすがにしたしね。

前つばめママさんに「先に口座からなくなってしまえば使わない」と言われて「そりゃそうだよなぁ」と今更思うアラフォー

 

ではまた!!