ご覧いただきありがとうございます。

貯蓄が圧倒的に少ないアラフォーワーママのブログです。

ファッションに年間数百万円散財していましたが、心を入れ替えて貯蓄や投資・仕事や育児など日々の生活を綴っています。
 

夫転職で世帯年収変わりました。年収上がっても生活水準変えないぞ。

ちょうちょ自己紹介はこちら
※アメンバーは募集していません。

 

こんにちはにっこり

息を吸うように散財するmimiです。

 

 

沖縄から帰ってくる際は飛行機がやはり遅延しており、多少の遅延くらいはと思っていましたが自宅に着いたら日付が変わっていました真顔

大人はまだいいけど子供たちが疲れ果てていた…

 

 

空港で時間があったのでお土産も沢山買い込んでしまいましたよだれ


瓦のコースターがかわいくて買ってしまった。

 


沖縄の費用をまとめていたのですが、ついでに昨年1年の支出を先に確認してみました魂が抜ける

 


2023年は世帯年収が上がった一年で

「2022年と変わらない生活をすれば上がった分まるっと貯金できる」ため

年収が増えても生活水準を上げないを地味に意識していたのです。

 

 

結果

 

 

2023年支出 1273万円

 

 

 

 

2022年支出が1085万円だったので200万円弱増えていました爆笑

 

 

ただ増えた内訳のうちこの2つは仕方ない案件だと思うの。

 

札束特別費 150万円分→リフォーム・弔事・冷蔵庫買い替え

札束住宅費 23万円分→マンションの管理修繕費のベースアップ(値上げとも言う)

 

 

上記を除くと実は15万円しか増えていないではないですか。

 

これは結構頑張った気がします泣き笑い

 

 

手取りで言えば300万円程度増えている状態なので家計が15万円の支出増のみならこれは生活水準を上げていないと言えそうですニヒヒ

月1.2万増なら物価上がってることも考えると誤差レベルでいいのでは…いやそもそも今までが年収に対して使い過ぎだった説…

 

夫と年末会話している時に

「年収上がったのに生活が変わった気がしない」と言われたんですが

それがこの結果で狙い通り上げにいっていないからね。

でも夫の小遣いは転職後1.5倍以上になっているので彼はかなり自由に使える額増えてるはずだけどね。

 

 

月84万円(住居・教育・保険なども全部込み)の生活費と

年150万円の特別費が2024年予算ということにしたいと思います指差し

貯金は自力で400万円を目標にしよう。 

もちろんお小遣いは別会計。

 

ではまた!!