フライングで倉敷観光に押しかけてジェラートとお酒をごちそうになった翌日、



元々予定していた岡山市内観光へ〜🚙🚗




岡山市内の観光といえば



岡山城と後楽園がメジャーかと思いますが



今回はマムさんからここ行ってみたい、というリクエストというか提案があり、



岡山理科大恐竜学博物館



へ行ってまいりました🦖🦕






マム家のご長男、きぃまるくんが恐竜大好き。大好き…というかそのレベルではないですね。きっと10年後にはゴビ砂漠で掘ってるのではないでしょうかどうでしょうか



岡山出身の夫ですら、理科大にこんな立派な恐竜の展示施設があるとは知らず。



しかも無料で。



初岡山来訪の方に地元の穴場観光スポットを教えてもらうという我々。笑




大学の広い敷地内に貴重な資料がポンポンと置いてあって




星の王子さま?



子どもはスタンプラリーを回るとご褒美のオリジナル缶バッジゲット



ということで



私は恐竜そっちのけでスタンプ集めに夢中になる我が子ら追いかけることに





ちょっとくらい恐竜ゆっくり見させてくれないか




きぃまるくんもう少し大きくなったらまたゆっくり観にきてね😭😭





時間は前後しますが





理科大に行く前に行ったお昼ご飯は

岡山名物えびめし🦐





ん?



…東京渋谷で修行し…??




そう、えびめしって岡山名物を謳ってるんですけど




東京発祥みたいよ🦐



東京で食べてうまいっ!ってなった人が腕に味を叩き込んで岡山で流行らせ定着した後東京では消え現在岡山のソウルフードとなったらしいですよ



って



マムさんに教えてもらった笑い泣き笑い泣き笑い泣き



さすがリサーチの鬼



面白いですね食文化って。



私も10年ぶり2回目かな?久しぶりにえびめし食べたのですけど、美味しかったです。



前に食べた時より美味しい!と思いました。



夫は小さい頃家族でよくえびめしを食べてたみたいで(天満屋の中にあったとか)



ニコえびめしやならそんな混まないでしょ



って言ってたけど、開店と同時に行列でした。



早めに着いていたマム家に並んでいてもらったので無事ふた家族9人お座敷に待つことなく入れて本当良かった。




そう、ゲストに先に並んでもらうという失態ですよ…!!




ニコ←そんな混まないでしょ、とタカを括っていた夫にせいにしときましょそうしましょ。





で、理科大行って〜


大学内わーーーって回って



この後、公園、行く…?


という話をしていたのですけど




ちょっとゆっくりしたいよね

子どもの公園に付き合ったら我々親が体力死ぬよね

※マム家この日5時起き





というわけで




まったりとヤギさんに会いにこちらへ








仔山羊が3頭。1頭はうちの子。

春に生まれたばかりの小さい子が多くて可愛かった




山羊ミルクのソフトクリーム、カフェラテ、プリンを食べながらウロウロしてるヤギを愛でる🐐







ワインとかビールとか昼飲みもできるチルな農場です。ヤギしかいません。



ヤギって人懐こくて、全然ヒトを怖がらないんですね。



うちの次男ほんわかがしつこく追いかけてたけど、怒ることもなく大人しく撫でさせてくれて。



ほんわかやぎたんかあいいねえラブラブ



ってずっと言ってました。

この人が一番楽しんでいたのでは。。




ここ入っていくの!?



っていう道を行った先にある農場なのであまり知られていないのかな。市内中心からも離れるし



GWでも人出はそこそこなのでゆっくりできます🐐お近くの方は是非。




お兄ちゃん組は仲良くブランコ



そんなこんなで16時。



よき時間になりましたのでこれにておひらき。




行ったことのない岡山を知れて楽しかった!!




まだ旅の途中のマムさんのリアタイブログもみてみてね!!



伊勢参りいいなあ!!








超余談ですが


理科大の博物館の入り口がややこしくて


Googleで検索すると須らく正門に案内されるのだけど東門からしか入れないのよ



赤いところが東門


で、知らずに正門に着いちゃって女性の守衛さんに声かけたら上のマップをもらって、ぐるーりと迂回して東門に回って改めて守衛さんに声かけたら




東門の守衛さん、正門の守衛さんとそっくり



…え?双子?…そっくりさん??驚き


採用担当の顔の好みで似てる人採用してるとか??



えー…???




と思いながら、博物館を見学して帰るときに来校証を返そうとしたらさっきの女性の守衛さんとすれ違って。(守衛室には別のおじさんがいた)



そっか



さっきは正門から東門まで私達が迂回してる間に女性守衛さんも移動してきたのか。



えー…どういうシフトなのかわかんないけど大変だなあ



ていう



金田一少年の事件簿にありそうな守衛アリバイトリックに出会ったのも良い思い出。




最後までお読みいただきありがとうございました🍑