こんにちは。

きのこです。

ご訪問いただきありがとうございますにっこり


始めに書いておこう。今日の記事、

長いです
お時間のあるときにどうぞ🍵




先日の

開業しました


って記事に沢山コメントありがとうございます愛


そして一方で、ふとこの記事を読み返してみて思ったのは、こういう記事を見て落ち込む世界線もあるだろうな、ということ。



ただの主婦が個人事業主なんて調子乗ってさ
旦那がいるからそんな文化祭のノリでとかいってられるんでしょ


みたいな空耳が聞こえるんですよ。


実際はそんな意地悪なこと言われて無いですよ。誰からも。


でも思う人はいるだろうな、って。


そう自分が思うってことは、そういううまくいってる人や幸せそうな人を妬む自分が内にいるということなんですよね。それを認めるのは嫌だし恥ずかしいけど。


自覚のあるところでは

私含め夫婦で結婚してからボーナスというものと縁がなく、夏と冬のボーナスの話題になると腹の底からの羨ましさから世の中を妬み呪う気持ちが発生するのを感じるのでそれの浄化に無駄なエネルギー使ってます。笑


あとは妊娠出産ね。
2人目がなかなかできなかった時はいるのかいないのかわからない芸能人の出産ニュースにまで黒紫色のモヤを発生させてしまう自分が辛かった。



別にいいんですよ。
ボーナスなくても生きてるし。好きなもの買ってるし。
例え2人目ができなくたって1人に沢山愛情を注げばいいのだし。


だけどモヤる、この何か、、この正体は一体なんなんだろう。



ケースは違えど、誰しもそういう自分の中に自分を否定するような、アンチがいると思うんです。



あの人はあんなに頑張ってるのになんでわたしにはできないんだろう
なんであの子ばかりいつもあんなに幸せそうなんだろう



あの人の頑張りもあの子の幸せもその人のものであり、それと同じものを自分が手に入れたとしても、人と比べてる時点で一生満たされることはないし、自分を認めてあげることはできない。



まだその思いが自分に向いてるだけ、自分の中でどうにかこうにか考え、行動し、乗り換え消し去ることができているならいいけど、そこを放置してしまうと他人を攻撃してしまうようになるのかな、って。



俺のジャスティス、
あなたを思って、
みんな(具体的に誰)が不快に思ってるんですよ



SNSはそれの坩堝(るつぼ)。←自分が読めないから読み仮名。笑



他人への羨望が絡んだ内なるアンチ自分のことをなんていうのかわからないけど、最近思うのは、


それは本当に自分の価値観なのか?


ということ。



開業の件も
ボーナスの件も
不妊の件も

もっとメジャーどころでいえば

年収、学歴、容姿

さらにややこしくなると

(夫の)年収、(子供の)学歴、など、もうそれあなたのことじゃないですよね、ってところまで広がる誰のものかもはや分からない価値観。



どこかに、親にそう言われた、とか、世間ではそれが幸せといわれてる、とか、あの素敵な人もそうやってたから、とか、統計ではそうでてる、とか



自分のものと思っている価値観には、ここまで生きてきた中で影響を受けた他人の成分が高い割合で混じってるのではないだろうか、ということ。



私も子どもを産んだので自分のものと思われる価値観で育てています。


箸の持ち方と字は美しく。
帰ったらすぐ宿題やれ。
YouTubeとゲームばっかするな外で遊べ。
何か体を動かす習い事をしろ。
困ってる子や小さい子には優しくしろ。


など。



悪気があって価値観を押し付けているのではなく、この方が良いから、という私の経験もあるし、親から言われたこともあるし、世間を見ててこう感じる、ということもあります。


その価値観を浴びながら子は育っていって、もしかしたらそれで彼を悪く縛ることになるかもしれないし、彼を救うことがあるかもしれない。そこからは彼の問題ではあるが、親子は距離が近すぎて難しい。


さらに子どもって無条件に親のことが大好きだから、大好きな人から言われたことを信じていたいと思うのは普通で、


そこがこじれるとインナーチャイルドと呼ばれるものになるのか。その辺はよくわからんけど。




インナーチャイルドはさておき、

自分だと思ってるものって思っている以上に他人からのものだったりするから、自分が自分を否定しだしたり、自分の価値観を他人に押し付けたくなったときは



これは本当に自分が思っていることか?
親とか他人とかに言われて自分が嫌だったことじゃないか?
(私も嫌だけど頑張っているのだからあなたもそうでなきゃダメ、みたいな)



と、ちょっとだけ、いや真剣に振り返るのって大事かも、と思うんです。



自分のものか人のものかわからないような価値観で他人と比べて落ち込んでる場合があったら、本当の自分に目を向けて、声を聞いてあげたい。




そうした結果、それが本当に自分の心から願っていることならそれは叶うし、人の幸せも不幸にも心から共感できるようになる、



ような気がする。(道半ば)




ここまででも充分長ったらしいのですけどもうちょっといいですか?




自分なのかどうなのかわからない正体不明な自分の価値観で他人と比べて落ち込むのってどうなん?


ってここまで書いたのだけど


それもそれで、豊かさや幸せみたいな明るいものを否定してくる勢が(内からも外からも)発生するのは自然とも思うのです。


陽があれば陰が生じるのは地球にいる以上自然の事象で


自分でも開業の記事を読んで
人生は挑戦
とか
文化祭みたいに楽しもう
とか


珍しく陽に振った内容を書いたなと思って、そこから発生した、この陰がこの記事。
陰の方が長えわ夕方かよ


陽も膨張しすぎると無になる。


だから、陰気で毒な自分も他人もいるよねって認めてあげたい。



陰が発生するということは、当たり前すぎて忘れてたけど、暖かい陽の当たる場所に自分がいるということ。



アンチコメントがきたり、他人から色々言われたり、家族や自分に否定されたら、ちょっと陰陽どちらかに偏ってるかな、という点検のお知らせかもしれないです。



そして2回目ですが、私自身アンチコメントをもらったことも、実家含め夫や子どもから行く道を否定されたこともなく、上記全て自分自身の中だけでやりとりされているって事実にドン引きです。マジで誰なんや自己否定してくるやつ



いつも背中を押してくれるような、知識が広がるような、共感をしてくれるようなコメントをもらえることに感謝の気持ちしかありません。



長ったらしい上にイマイチまとまりの悪い私の価値観を読んでくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。