ちょうど一年前の4月。


「前々から受けてみたい!」と思っていたセミナーの

受講チャンス到来!

 

数席の空席が出たので募集します!
との告知があり、

 

無料の個別コンサルまでは、
躊躇なく、即申込みしました。


大好きな著者さんであり、
その方の本を読んで

大いに刺激を受けたのは間違いなくて。


zoom越しではあったけれど、
個別コンサルで直接お話しできたときは、
 

自分のボルテージが上がっているのを感じたし、
即行動に移した自分を褒めてあげたいと、

素直に思いました。

 





 

 

しかし、
肝心のセミナー申込みは…。


出した結論は
「来年の春に見送ろう」だったのです。

 

あんなにボルテージも上がり、
テンションが高まるのを感じていたのに。


受講を見送った理由は、

 

まずは「時間がない」
忙しすぎるスケジュールの中、
これだけのセミナーは負担が大きすぎる、と。



そして「お金がない」
私にとっては決して簡単に出せる金額ではなかった。



そして、なぜか
「今じゃない」

 

そう思ってしまった。

 

あんなに
「このセミナー、受けたい!」
って思ったのにね。



 

 

そして
今年の4月。

そのセミナーが開催される予定はありません。


私は
受講する機会を逸してしまったのです。



悔しいとか、
悲しいとか、
残念っていう気持ちも
もちろんあるけれど。


なぜか妙に納得です。


「直感で動く」ことの大切さは、
何度も学んできたし、
本でも読んできたし、

実際、
それが私の潜在意識からの答えであることは知っていたはずなのに


行動に移せなかったのは私。
そしてチャンスを逃した私。




 

ただ、
ここで落ち込んで嘆くのではなく、
「じゃあ、どうするのか?」
と考える私でありたい。



答えは一つ。
「自分が選んだ道を正解にする」


あの経験があったから、
今があるよね。
これで良かったよね、


って言えるように行動すれば良いだけですね。

 

 

正解にするのも私。
すべては今後の私の行動次第です。

「今日も最高の一日にしよう!」

 

わが家では、
これが朝一番の挨拶で、

 

この言葉で一日がスタートします。


朝の目覚めが良くて、
すんなりと
この言葉が出る時もあれば、


なんだか身体が重くて気だるい時や、
天気が悪くて、
どんよりとした朝は、


そんな気分になれない時もあるけれど。


 

それでも

 

「今日も最高の一日にしよう!」と
声に出して言うのです。
(叫んでいる時もあります、笑)

 

 

「声に出す」

というところがポイントでもあります。







心の中でつぶやくだけでも良いのですが、

 

 

実際に口を動かし、

自分の声を聞くことで、

 

 

効率的に自分の脳に刷り込みができる、

ということ。

 

 

私の声を一番よく聞いてるのは

「私の耳」

 

 

これによって私の脳は

「最高の一日にするためのもの」を

探し始めるのです。

 

 





気分が良ければ

出勤途中の駅までの道のりも


「ありがとう探し」をしながら歩くことも多いです。
(結構、駅までの距離が遠いのでね)

 


このお宅は、いつも花壇のお手入れが行き届いてるな~

と思えば、

「いつもきれいなお花をありがとう」

 

 

このあたりで有名な桜並木を通るのですが、

目の前のマンションの管理人さんが、

いつも掃き掃除をしてくれていることに気付きます。

「いつも心地よい環境をありがとう」

 

 

駅前の狭い通路で人とすれ違う時に

そっと道を譲ってくださった方に

「ありがとうございます」

 

声に出して伝えることもあれば、

心でつぶやくだけの時もあるけれど、

 

 

なんだかそうこうしているうちに、

職場に着くころには

 

 

気持ちに余裕ができているし、

思考がポジティブに変わっていて、

 

 

仕事をスタートするときには

嫌いなあの人にも

気持ちの良い声かけができていることに気付くし、

 

 

自己肯定感が高まっている自分がいます。

 

 

なんとなく気分が乗らない朝にこそ、

みなさんもどうぞお試しあれ!

毎回、

話をするたびに、

 

 

「私、いつも同じこと言ってるよね…」

落ち込んでいるあなたへ。

 

 

その気持ち、よく分かるつもりです。

私も以前はそうだったので。

 

 

 

こんな風になりたい!

あんな未来を描いている!

 

こんなことを実現させたいの!

挑戦してみたいことがあるんだよね!

 

 

って、

たくさん話してくれてありがとう。

 

 

私もよく、

年明けに「今年こそ!」とか、

「4月になったから、今度こそ!」とか、

「誕生日がきたから新しい自分になろう!」とか、

 

 

節目の時が来るたびに

毎回決意表明するんだけど…

 

 

 

しばらくすると

「なかなか行動できないのよね…」と落ち込むことが多かったです。

 

 

もしくは「三日坊主」問題とかね。

 

 

 

 

 

だけど、それ、

決して自分を責めないでほしいです。

 

 

自分のせいと言うより、

あなたの脳の仕組みに原因があるので。

 

 

なので、

その脳の仕組みをしっかり学んで、

理解するだけでも、

 

 

今の心のモヤモヤは少し改善すると思うのです。

 

 

 

 

 

 

そして、

コーチングを受けるにあたって、

自己開示していくことに抵抗がある…って

言ってたけど、

 

 

それも全く心配しなくて大丈夫!

コーチには守秘義務があるし、

 

 

それにコーチ自身も、

あなたのプライバシーに興味があるというより、

 

 

お話を聞きながら、

 

 

あなたがどんなことを考え、

何を思い、

何を感じているのか、

 

 

そこに集中しているから。

 

 

何でも思うままに話してくれて大丈夫です。

 

 

 

 

 

もしも私のことを

「行動力があがって、どんどん願いを叶えてるね」と

思ってくれているならば、

 

 

それは何度も言うけど、

心理学やコーチングを学びながら、

行動して、実践しているから。

 

 

時には違った方向に行きかけても、

伴走してくれるコーチから気付きをもらったり、

 

 

何よりも応援してくれる仲間がいて、

一人で落ち込むことはないし、

自分責めをすることもなくなったから。

 

 

「一人で走る」って

なかなかの大変さなのです。

 

 

さぁ、新年度が始まったし

一気に気温も急上昇して、

桜も咲き始めて、春めいてきました。

 

 

今度こそ!!

新しく一歩踏み出して、

一緒に「自分の人生を歩む」ための準備を始めませんか!

 

 

そうすれば

会うたびに、話をするたびに、

「私、いつも同じこと言ってるよね…」とはならず、

 

 

次に会った時には

「私、こんなことができるようになったよ!」

ってなるはずなので。

 

 

あっという間に時間は過ぎていくから。

1年、2年なんて、あっという間だから!!

 

 

私の大切なあなたに届きますように!

このブログを読んでくれていたら嬉しいです。

新年度を迎えるにあたって。

 

 

私にとってこの時期は、

一年の中で最も気持ちが一新する時かもしれません。

 

 

もしかしたら新年を迎えるお正月よりも、

誕生日を迎えて一つ年を重ねるときよりも。

 

 

最も好きな季節でもありますので、

寒さは緩みますが、

気持ちが引き締まり、

 

軽快に行動したくなります。

 

 

 

昨年、同じ3月31日のこのブログ。

当時の

「子育て卒業宣言」の自己評価は65点とありました。

(低めで驚いた、笑)

 

 

 

 

今年度を振り返ると

90点は超えているでしょう。

 

 

それだけ

「私の人生の主役は、私!」

 

 

を意識的にも、無意識でも行動できている自分に気付きます。

 

 

 

 

 

4月から

仕事環境も大きく変わります。

 

 

新しい職場環境に身を置き、

さらに進化・成長の場を与えていただけたことに

感謝いたします。

 

 

そして、

さらにメンタルコーチとしての活動も活性化させていく予定です。

 

 

今は、

身近にいる周囲の方々への講座やコーチング、

 

 

もしくは、

口コミで辿りついてくださった方々への、

ご提供だけですが、

 

 

少しづつ準備を進め、

「同世代アラフィフ女性を応援するメンタルコーチ」として

 

 

皆さまのお役に立てたら嬉しいです。

お客様能力を高める。

 

 

日常生活で、

私自身が「お客様」という立場になったり、

「セミナー受講者」となることがありますが、

 

 

心掛けたいことは、

 

 

サービスを受ける側になった時に、

 

どの場面でも常に、

高い「お客様能力」をもつ私でありたいと思っています。

 

 

 

 

私は、

仕事上では、

 

 

サービスを提供する側になることがほとんどです。

 

 

日ごろは事務員として働いているのですが、

 

総務関連事項の

従業員窓口業務を担当していますので、

 

さまざまな立場の従業員や、

年齢層も幅広い方々と

日々、数多く接します。

 

 

いろんなご質問を受けたり、

さまざまな手続きのご依頼を受けるのですが、

 

 

よく言うセリフが、これ。

 

 

「事前申請の手続きができておりません。

今回は代理で申請しておきますが、

次回からは必ずご自身でお願いしますね」

(これ、何回言ってるんだろう…)

 

 

「またか‥・」

これがサービスを提供する側の本音です。

 

 

たいてい同じ人が、

同じ状態で窓口にやってくる。

(気持ちの良い窓口対応ができなくなるのよね)

 

 

心地よいエネルギー交換ができないように感じて

残念な気持ちになります。

 

 

きちんとマニュアルに目を通して、

揃えるべきものは全て揃えて、

窓口にお越しいただくと、

 

 

本当に手続きがスムーズで、

お待たせすることもなく、

 

 

お互い気持ちよく、

「ありがとうございました」

「いえ、こちらこそ!」

 

 

の言葉を交わせて、

清々しい気持ちになれるのに。

 

 

 

 

先日参加したセミナーでは、

同じ受講生の方が、

 

セミナーの内容というよりは、

事務手続き上のことで、

何度も何度も同じようなことを質問しておられました。

 

 

私の中の心の声はこうです。

 

「それ、事前のメールに書いてあったよ」

「それ、申込書の説明を読めば分かることだけど?」

 

 

 

確かに講師の方は、

「何でも質問してくださいね」と

言ってくださいましたが。

(さすがに、それはないでしょ…のレベル)

 

 

例え、

有料で受講しているセミナーであっても

 

 

講師の方への敬意と、

せめて最低限の事前準備は整えて

参加するのが大事だと思うのです。

 

 

そして何より

そのセミナー受講への意欲。

 

これを持って参加したいと思います。

 

 

 

私の周りには

ギブ精神があふれて

 

無料でセミナーや

シェア会を開催してくださる人が

たくさんおられます。

(いつも本当にありがとうございますラブラブ

 

 

セミナーや、シェア会を開くって、

 

 

告知や申込フォームに始まり、

当日はどんな流れで進行しようか、とか

 

事前準備やら、

資料の作成、

その他いろいろ

 

 

参加者側からは見えない

準備がたくさんあるんですよね。

(名もなき家事みたいな?)

 

 

ならば、

なおさら敬意を表して、

 

 

積極的に、意欲的に、情熱的に?

参加できる自分でありたいと思います。

 

 

お客様能力、受講生能力は常に高く。

そういう姿勢を心掛けます。

 

それが私の目指す「人間力向上」にもつながると思うので。