「今日も最高の一日にしよう!」

 

わが家では、
これが朝一番の挨拶で、

 

この言葉で一日がスタートします。


朝の目覚めが良くて、
すんなりと
この言葉が出る時もあれば、


なんだか身体が重くて気だるい時や、
天気が悪くて、
どんよりとした朝は、


そんな気分になれない時もあるけれど。


 

それでも

 

「今日も最高の一日にしよう!」と
声に出して言うのです。
(叫んでいる時もあります、笑)

 

 

「声に出す」

というところがポイントでもあります。







心の中でつぶやくだけでも良いのですが、

 

 

実際に口を動かし、

自分の声を聞くことで、

 

 

効率的に自分の脳に刷り込みができる、

ということ。

 

 

私の声を一番よく聞いてるのは

「私の耳」

 

 

これによって私の脳は

「最高の一日にするためのもの」を

探し始めるのです。

 

 





気分が良ければ

出勤途中の駅までの道のりも


「ありがとう探し」をしながら歩くことも多いです。
(結構、駅までの距離が遠いのでね)

 


このお宅は、いつも花壇のお手入れが行き届いてるな~

と思えば、

「いつもきれいなお花をありがとう」

 

 

このあたりで有名な桜並木を通るのですが、

目の前のマンションの管理人さんが、

いつも掃き掃除をしてくれていることに気付きます。

「いつも心地よい環境をありがとう」

 

 

駅前の狭い通路で人とすれ違う時に

そっと道を譲ってくださった方に

「ありがとうございます」

 

声に出して伝えることもあれば、

心でつぶやくだけの時もあるけれど、

 

 

なんだかそうこうしているうちに、

職場に着くころには

 

 

気持ちに余裕ができているし、

思考がポジティブに変わっていて、

 

 

仕事をスタートするときには

嫌いなあの人にも

気持ちの良い声かけができていることに気付くし、

 

 

自己肯定感が高まっている自分がいます。

 

 

なんとなく気分が乗らない朝にこそ、

みなさんもどうぞお試しあれ!