ひらめきアラサーワーママ

👱🏾‍♂️穏やか筋肉パパ

ぶーグレーゾーンおっとり長男6才

怒り超絶パワフルthe次男4才

ドタバタ家族のグチ日記です😂
長男は保育園+週2回療育を経て
普通級+放デイの小学1年生になりました!

アメトピに掲載していただきました泣くうさぎ

たくさんの方に読んでいただけ、自分だけではないんだと心強く感じることができました。

ありがとうございます泣くうさぎ泣くうさぎ





またまたお久しぶりになってしまいました魂が抜ける💦

ブログをあげられない間に

長男はなんとか無事に?1年生になれました‼️✨

タイトルの通り、小学校は「普通級」へ通っています。


というか普通級にしか通えませんでした昇天もやもや

親としては支援級か普通級かでかなり揺れたのですが、

グレーであるが故なのか…教育センター側はがんとして認めてくれませんでした昇天

これもかなり酷い話なのでおいおい記事にしたいです悲しい(ただの愚痴記事になりそう…w)すごく私が傷ついたし、長男の将来の不安が大きくなる出来事でした。。

こんな思いをあと何回すればいいんだろう…

なんかいつも悩んで傷ついてる気がする爆笑もやもやガーン飛び出すハート


入学前に担任や主任、校長教頭まで面談していただき、

登校も6月まではほぼ毎日教室まで付き添いました。(これが地味にキツい。。弟も付き合ってくれてありがとう悲しい飛び出すハート

長男も今のところは楽しく通えていますニコニコ飛び出すハート

しかし相当疲れるようで体調も崩しがち…入学から2ヶ月で8日間も休んでる。多っ…w

年長クラスの時は年間でそのくらいだった気がする泣き笑い💦

爪噛みも悪化し痛々しい爪になってきてる昇天もやもや


それはもぅ就学するまでは色々と…本当にどたばたで

二転三転からの入学だったので…

こちらも順を追って書けたらなと思うのですが

なんせ日々に追われすぎていて

日常をこなすだけで精一杯です魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける泣


本当に情報がなくて暗闇をもがいた就学前の1年間だったので

余裕ができたら(いつになるやら…驚き)どなたかのお力になれるように

グレーっ子の就学について記事を上げたいです。。


これだけは言えるのは…!

⭐️何でも早め早めに行動すること

⭐️教育委員会は信用しないこと

⭐️現場の先生の声を聞くこと

⭐️⭐️子どもの意見に左右されすぎないこと

⭐️⭐️⭐️親のメンタルを保つこと

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️なるようになること!


私の地域では、就学については全て教育センターを通してのやりとりでした。

教育センターの言い分と、現場の先生のお話しと…かなり差があります。

やはりセンター側は理想論を掲げてきます、全ての子供達には明るい未来が待っている的なことを言うんです。まぁ当たり前なのかもしれませんが泣き笑いw

支援級の見学は3回させて頂き(普通級も1回見学させてもらいました!)、支援級担任の先生ともじっくりお話しする機会をいただきました。

やはりこちらの先生はとても現実的なお話をして下さいました。つっこんだ質問にも忖度なしに答えてくださりました。


例えば

支援級→普通級にいけるのか?の質問に対しても

センター「支援級スタートで途中から普通級にいくこともできる!支援級でも知的な遅れがなければ普通級と変わらない学習ができる!中学から普通級というのもあり!その子に合わせてなんでもいつでもサポートします!✨」


支援級担任「普通級への転籍はできないわけではないが、かなり難しい。小学校が支援級であれば中学もほぼ支援級。時間割の差を埋めるには相当の努力と親のサポートが必要。そもそも支援級の時間割は生活力をつける授業が多い。交流級として普通級の授業を全て受けるのは難しい、普通級の授業が受けられるのであれば支援級にはいない。確実に学習の差は開いていく。普通級→支援級はいるが、逆は今まで受け持ったことはない」


とここまで両者の意見は違うんですよ。

でも私は支援級の先生の意見がとてもリアルだと思っています。

発達っ子を育てている親にとって、

こういう実際の現場の現実を知ることが、その情報がなにより役に立つと思っています。

教育センターはやはり現場ではないのでリアルではないです。。。


あとは子どもの意見に左右されすぎないこと赤ちゃん泣きびっくりマーク

発達っ子6才には就学なんてなんのこっちゃわかっていませんびっくりマーク

子どもの意見を聞くと、考えがぶれるので…

左右されすぎない…参考程度として心構えしておくのが良いかと。

私はぶれぶれで余計わけわかんなくなりました泣き笑い飛び出すハートw失敗談として…w


そして親のメンタルを保つこと、大切なので⭐️3つ。なるようになること⭐️5つびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

どんな選択、決断をしても結局は悩みますびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク←これは断言できる。

本当にこれでよかったのか、そんなのわかりません!しなかった選択は経験できませんから比較できません!

なるようになるしかないびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

今ならそう思えますが、当時は全然思えなかった泣き笑いもやもやww飛び出すハート

だから今悩んでいる方がいたら声を大にして言いたい、

なるようになるびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

私が欲しかった言葉をみなさんに…

なるようになるびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークw飛び出すハート


ついつい書いてると止まらなくなり

余計なことばかりになってしまいました💦

次こそはまだ書けていない療育を始めるまでのことや

就学前相談について記事にできたらなと思います💦

お付き合い頂きありがとうございました🙏🏻✨✨