ひらめきアラサーワーママ

👱🏾‍♂️穏やか筋肉パパ

ぶーグレーゾーンおっとり長男5才

怒り超絶パワフルthe次男3才

ドタバタ家族のグチ日記です😂
長男は保育園+週2回療育に通っています。

アメトピに掲載していただきました泣くうさぎ

たくさんの方に読んでいただけ、自分だけではないんだと心強く感じることができました。

ありがとうございます泣くうさぎ泣くうさぎ




またまたお久しぶりになってしまいました昇天

今年度、長男が年長クラスになり

いよいよ就学にむけて動き出しています。


4月→保健センターSTさんと面談、就学前相談予約


5月→就学前相談、支援級見学、放デイ探しスタート、児発面談


6月→普通級見学、相談所と上手くいかず相談所の変更、教育センターの保育園見学、教育センター面談、発達検査予約、放デイ見学


7月→放デイ見学、訪問看護のSTさんと面談


8月→放デイ見学、市役所へ学童の相談、訪問看護STさん契約・指導スタート


…現在に至る。

ハードだったなと感じてましたが

文字にするとより実感しますね昇天

もぅ疲れました昇天昇天昇天

しかしまだ何も終わっていないという。。。


今後の予定としては

引き続き放デイ探しと仮申し込み、

9月→発達検査

10月→結果報告

11月→就学時健診

12月→就学先判断

1月→就学先決定

3月→放デイ入所決定

という流れになる予定です。


就学前相談も意味あったんかな…と思うほど

曖昧な遠回しな綺麗事しか言ってもらえず

「あとは就学時健診の時にまた!」で締められました昇天ぽえ昇天はてなマーク

また詳しくは別記事で書きたいです。


就学前に、やはり発音の不明瞭さが課題だと療育の先生にも言われ

ちょうどSTさんともご縁があり繋がれたのはラッキーでした。

私としては、ずっと発音のことは気に掛かっていて、

各所に相談しSTさんと繋がりたいと話し続けていたのですが

その度に「そこまでではない、様子を見ましょう、STさんが少なく紹介できない…」と散々言われてきました。

それが就学前になるとみんな掌返し泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

今の発音だと相手に伝わらず余計にコミュニケーションが取りづらくなると…


びっくりマークびっくりマークびっくりマークらっびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク私はずっとそれを訴えてたんだよびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

モヤりが半端ねーですが

これはまた別記事で詳しく書けたらなと思います。(書ける日が来るのか…こんなに更新空いてて…魂が抜けるもやもや


就学前のスケジュールって、定型のお子さんだったら、特になーんにも気にすることないんだろーなーと思うと

これまた腹立ちますね昇天昇天昇天w


我が家の場合はSTさんとのやりとりや相談所の変更もしたので(相談所もあまりに酷い対応をされて…このこともおいおい書きたいです。。。)

プラスされていますが、どこも流れはこんな感じなんじゃないかと思います。


お役所様はこちらからすべて行動しないと

情報もくれないしアクションも起こしてもらえないし

本当に親の負担って精神的にも身体的にも多いな〜と感じます。

特に仕事をしていると、お役所様って何をするにも平日の日中しか対応してくれないので…とても困ります昇天昇天昇天ハートブレイク


なんでもっとわかりやすい制度であったり情報をオープンにしてくれないのかなと毎度思います。

「障害」に対しての情報って触れてはいけないかのようにとってもクローズされていますよね悲しい


1番欲しいものってやっぱり「情報」なんですよね。そのことを知らない限り、何も始まらない。始められない!


この記事が少しでもこの先どなたかの参考になればいいなと思います泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


とにかく、何でも早め早めに行動した方がいいのは確実です!

じゃあまずは面談しましょうってなっても、その面談の予約がとれるのが1ヶ月以上先とか

発達検査を受けられるのが3ヶ月以上先とか余裕です。


全然うまくことが運びませんびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

難航するとこは必須なので

みなさん…気合い入れていきましょうびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


私も毒吐いて文句言いながら

ぶっつぶしてやんよぐらいの心持ちで

なんとかかんとか這いつくばって進んでいく所存でございます驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート