だんごむし | パーキンソン病の父と私

パーキンソン病の父と私

2010年、父がパーキンソン病と診断されました。父のパーキンソン病で試した治療法や自然療法を記していくことにしました。同じような状況に置かれた方の参考になれば幸いです。

孫は、
新しい虫かごを買いました。

始めての虫かごです。

そこに入れるのは
だんごむしです。

家の前の花壇にいる
たくさんのだんごむしを
捕まえては
虫かごに入れていきます。

そんな
だんごむし採集のお伴は
じいちゃんです。

時には、
まぶしいほどの朝日を受けながら
時には、
降りしきる雨の中
傘をさしながら
二人は
夢中で
だんごむしを採っています。

昨日も
夜中に
だんごむし。

星空と
孫と
じいちゃんと
だんごむし。

時の流れを
忘れる光景でした。