入院してました① | 人生プラスマイナスゼロ

人生プラスマイナスゼロ

まさか、自分が乳ガンになると微塵も思っていなかった36歳の闘病記録
ステージIIA・ルミナールA

​病は突然に


実は乳がんとは別件で約2週間入院してましたガーン

理由は『重症急性膵炎』という病気に罹ったからです!


まぁ、痛かったですえーん


旦那が言うには

「のたうちまわって、痛みで動くから、血液とるのも大変そうだったよ真顔



​急性膵炎って何?


膵臓が膵液(消化液)を過剰に出してしまい、膵臓自身、病状が進むと、周辺臓器までも溶かし、あちこちで炎症を起こしまくるという、いわゆる「お腹のやけど」なんて言われてるそう。


頭に「重症」と付くか付かないかは溶かされた膵臓の具合と周辺臓器の状態で決まるらしいけど、私は周辺臓器にもひどい炎症が広がっている状態だったので「重症急性膵炎」と判断されました煽り



​原因は?


男性ならアルコール、女性なら胆石なことが多いようだけど、一部は突発性の原因不明らしいネガティブ


そして、私はその原因不明に分類魂が抜ける



​退院した現在


まだ内臓に違和感はあります。

退院前のCTではまだ浮腫んでる状態だったので、仕方ないのだけども。

あまり量も食べられない。

脂質制限してます。


下手したら、再発もありけりな病気なので、内臓の状態に違和感を感じなくなるまでは、すんごい気を付けて生活してます🥲