こんにちは!

 

 

 

 

mimikko(ミミッコ)です。

 

 

 

 

前回の記事、ご覧いただいた皆さんありがとうございます。
 
 
 
 
キッチン収納での失敗の話でした。




今後はもっとちゃんと計測してから買いたいと思います。😂




   



 

春が近くなってきて、春モノの情報が出回るようになってきた今日この頃。




春服や明るい色のバッグ、限定サクラのコスメなどなど…




春は特にたくさんのかわいいモノで溢れているし、

春になって暖かくなったらたくさんお出かけしたいな〜と思うと

ついついお財布の紐がゆるくなってしまいますよね🤤🌸




小さい頃、おばあちゃんが「心から欲しいものはすぐに買うべきよ」と言ってくれたことがあったんですが、

果たして「心から欲しい」とはどういうことなんだろう…?と考えてしまいます。




​「心から欲しい」とは

 
 
 
 
私が思うに、

他人からの目など関係なくほしいもの

なのかなーと。




例えば典型的なのは、

『SNSに載せたいから買う』

は、他人の目を気にしていますよね。




『綺麗なお家をみんなに見てほしいから収納グッズを揃える』

ではなく、

わたしがスッキリしたおうちの方が元気が出るから収納グッズを揃える』

という、自分主語の買い物。




お洋服においても、

『他人からオシャレだなって思われたいから買う』

ではなく、

わたしがこういう服を着てる人になりたいから買う』

という判断ができると良さそうです。




​買う前に問いかける





ほしいものをカートインしたとき、一呼吸おいて心に問いかけてみます。




これは、
  • 人から良く見られたいから買うのか?
  • 人が良いと言っていたから買うのか?
  • 自分が良いと思ったから、自分のために買うのか?



3つ目に当てはまる場合だけ、買うルール!




流行も、他人評価での買い物の一つですよね。




あれも企業によるマーケティング戦略だと思うと、ちょっと購入意欲もおさまるものです。





   




最近わたしが「心から欲しい!」と思って買ったお洋服。









ユナイテッドアローズの、ビーズがかわいいカーディガンです🍒





なんというか、こういう本当に欲しいものに出会ったときって迷いなく買えますよね。笑





それも買う買わないの基準のポイントなのかも…?





ちなみに昔から、ビーズや刺繍にキュンとしやすいです。笑

 

 

 

今日のおすすめ商品



こちらのイッタラのお皿も、恋に落ちるような感覚で購入しました。


朝、この元気なお皿を見たらパワーがもらえそうですよね!



 

 

ではでは。

 

 

 

 

mimikko🐰