伊勢参りの際に必ず伺う、鳥羽の海女さんがやっているお料理屋さんへ。


一度このお店で伊勢海老を食べたら他では食べられない!というくらい、
新鮮獲れたての伊勢海老がいただけます。


そう、一昨日訪れて長蛇の列ができていて諦めたお店です。(こちら★)


三重県では5月1日~9月30日の5か月間は伊勢海老が禁漁となるので、
私が伺った5月1日は前日漁して水揚げされたものが、
水槽の中で元気に泳いでおりました。

image

大きくって活きの良かったこの子をお造りにチョイス。

image


1kg以上の巨大車海老

お造りにしても食べごたえがあります!!!

image

お造りにしていただいたこの伊勢海老は子持ちで
真っ赤な少しグロテスクな卵ですが、
いただいたら超美味!

image

伊勢海老の卵は初体験です。


そして、更にジャンボなこのお店で本日最大の3kg級の超超巨大車海老は焼いていただきました。

image


もちろん貝も色々いただきましたよ。


サザエのつぼ焼き
image


あっぱっぱ貝など色々
image


牡蠣
image


お造りと焼きにした2尾の伊勢海老の頭はお味噌汁にしてくれました。

image

半分にしてもこの大きさでお椀に入り切りませんw

image

うに飯と一緒に。


これだけ超巨大な伊勢海老だと、蟹と同じように脚肉もたんまりいただけます。


というわけで、蟹の身をほじるように無口に黙々といただきましたw


で、
残骸がこんなに!

image

2尾だけですが、いずれも巨大なので、殻もたくさん出ます。


貝もいっぱいいただきましたw

image

これをいただいたら、もう思い残すところはなし!です。


メモ今回の伊勢の旅の記事はこちらから →