橿原神宮(こちら★) の参拝を終え、

世界遺産の春日大社にやってきました。

image

朝から雨の予報だったものの、
橿原神宮の参拝の時は何とかお天気がもってくれたのですが、
さすがに小雨が降ってきました。

image

鳥居をくぐると早速鹿がお出迎えしてくれました。

image


手水舎も鹿で珍しいです。
image


いよいよ御本殿

image

こちらは世界遺産になっているのもあり、
海外の方の参拝も非常に多いですね。

image

敷地は非常に広大で、たくさんの神社が点在しますが、
夕方遅くになってしまったので、
参拝したかった神社もほぼ終わってしまっていました。


また来なくちゃ。

image

ゆっくりお散歩だけしていたらあちこちで鹿に遭遇。

image

世界的にもこういった場所は珍しいですよね。

image

ゆっくり参拝とお散歩をしていたら、
気が付いたら帰りのバスが終わっていました。。。


せっかくなのでゆっくり奈良公園を抜けてさらにお散歩。

image

そしたら美しい梅林に。

image

桜にはまだ早い時期でしたが、
代わりに鮮やかな梅が見られて癒されました♡


そして、遅くなると鹿はこうやってみんなで集まって木の下で寝はじめて。。。

image


さすがに朝からたくさん歩いて歩き疲れたので
お茶を飲みに入りました。


奈良と言えば吉野葛。
吉野葛の老舗 天極堂さんへ。

image

こちらの2階の席は、奈良公園が一望できます。



私はやっぱり葛きりに。

image

お抹茶とセットをいただきました。


そして、葛きりを付けていただく黒蜜は、
葛きりを食べ終わった後は、
葛切の中に入っている氷を黒蜜に浮かべて
黒蜜も美味しくいただくのが天極堂さん流なんだそうです。

image

たしかに氷で薄めて冷たくすると美味しい♡


メモ今回の奈良旅の記事はこちらから
→ ニューヨークの朝食の女王
→ 日本建国のパワースポット
→ 神池の朝のお散歩
→ 世界遺産 春日大社
→ 明けましておめでとう! 宇宙元旦に♡
→ 悩んでいるなら