⭐︎ご訪問ありがとうございます⭐︎

40代 ちょこっとシンプルライフのhanaです

 

夫とふたり暮らし

2020年秋にちっちゃな一戸建てを購入

リフォーム🏠

『シンプル&丁寧な生活』を

心がけてます

 

ズボラだけど、きれい好きな私の

愛用品・掃除・日常のあれこれを

書いています☆

 
 
昨日の朝
 
通勤途中にかわいい声が聞こえて来た
 
誕生日…
 
え?!
 
「僕のたんじょび!」
 
振り返るとかわいい男の子とお父さん
 
「そいうなんです、
この子の誕生日なんです照れ
 
 
 
 
 
 
 
6才
今年から小学生だそう
 
 
 
 
 
 
「おめでとうございますおねがい!」
 
通りすがりの全く知らない私に
 
ハッピーのおすそ分けをしてくれるなんて照れ
 
朝からとっても幸せ気分でした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ最近
 
幸福度が高くなった理由のひとつで
 
改めて
 
手放してよかったなぁって思った習慣
 
 
 
 
 
 
 
『愚痴を言わない
聞かないようにする』

 

 

 

40才手前まで

 

仕事や我慢にまみれてた時

無自覚ですキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると、


愚痴にまみれてました💦

 

 

 

 

 

 

 

たまの愚痴ならいいけど

 

超頻繁に💦


人や環境のせいにしてました

 

 

 

 

 

 

 

愚痴は


ゼロになることはないかもだけど

 

減らすことはできるおねがい

 

 

 

 

『何でも自分で決める』

 

って決める

 

 

 

 

 

 

 

起こる出来事も

 

何かしら言ってくる人も

 

自分ではコントロールできなくて

 

 

 

 

 

 

 

その中で

 

どうするかを決めるのは


自分

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ちょっとしたトラブルがあって

 

渦中にいる人達に

 

「クレームやわがままを言ってくる人はいる

言うのはその人の自由

どう受け取るか、対応するかは

こっちが決めたらいい」

 

 

「言ってくる人のことを

悪く言ってても仕方ない

どうするかを決めるのは

自分」

 

 

って何度も伝えてる自分がいた

 

 

 

 

ふと気づいて…

 

自然と


こんな考え方になってる自分に気付いて

 

なんだか

 

うれしかった照れ

 

 

 

 

 

 

 

愚痴を減らしたお陰?

 

「愚痴=人や環境のせいにする」

 

を止めるようにしたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

自由度も幸福度も

 

上がった気がします照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

何が起きても

 

決定権は、いつも自分

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

 

いい一日になりますように♪

 

 

image

 

 

 

 

ポチっとして頂けたら

とってもうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 にほんブログ村

 

 

愛用品を載せてます

☆よかったらぜひ☆

 

 

 

 

イベントバナー