⭐︎ご訪問ありがとうございます⭐︎
40代 ちょこっとシンプルライフのhanaです

夫とふたり暮らし

 

2020年秋にちっちゃな一戸建てを購入

リフォーム🏠

『シンプル&丁寧な生活』を
心がけてます

 

ズボラだけど、きれい好きな私の

愛用品・掃除・日常のあれこれを

書いています☆

最近知り合った友人からの

 

カミングアウトキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

『実は…わたし

 一度実家から出てるんです

 でも、

 いろいろあって 

戻ってきちゃいました』

 

 

 

 

 

 

話の流れが

 

  離婚の理由に…

 

 

 

 

 

 

 

彼がまったく家事をしてくれなくて

 

なんでわたしばっかりって

 

\もう…ムリでした/

 

 

 

 

 

 

この…

 

家事分担問題

 

どの夫婦でも

 

一度は経験する問題かも真顔

 

 

 
 
 

家事は

 

それぞれの夫婦&家庭で

 

いろいろですよね

 

 

 

 

 

 家事分担をする夫婦

妻だけする

夫だけがする

どっちもあまりしない

妻が多めにする

夫は何もしない

 

 

 

 

 

どれも

 

その夫婦がよければ

 

どれでもいいと

 

ホントに思ってます照れ

 

 

 

 

 

 

正解ってないですよね

 

 

image

 

 

 

 

家族のかたちも

 

それぞれ違うし

 

 

 

 

 

 

子どものいるいない

子どもの人数

フルタイムorパートタイム

専業主婦

 

 

 

 

 

 

 

\hanaさん家はどうですか?/

 

って聞かれて…

 

 

 

 

 

 

我が家は

 

家事は

ほぼ

私がしてます

 

 

 

 

 

 

 

わたしは…夫には

 

夫の得意な事

 

好きな事を

 

してくれたらいいなぁって思ってって

 

 

 

 

 

もちろん


わたしもキョロキョロ

 

 

 

 

 

どっちみち…

 

自分一人だとしてもする家事

 

自分のためにしてる

 

 

 

 

 

そう思えば

 

気分もラク

 

だから、やりたくない時は

やりませんよえー

 

 

 

 

なので、こうなる時もある💦

 

 

 

 

 

 

こんな風にも…💦

ほこりまみれ

 

 

 それもオッケイ爆笑

 今は掃除習慣を見直し中

 

 

 

 

 

 

その分…

 

夫には最低限自分のことは

 

自分でしてもらう

 

洗濯ものは、所定の場所に置く

使ったものは片づける

などなど

 

 

 

 

 

 

わたしが苦手なコトは

 

夫がしてくれてる

 

家計管理

おうちの購入からローン

車の管理

何か壊れた時の対応

旅行の手配全部

 

私がやると…

頭がパンクするチーン

 

 

 

 

 

あと…

 

大黒柱としてのお仕事

これは大きい

がんばれー照れ

 

 

 

 

 

 

幸い…

 

仕事は楽しいと言ってくれてるので

 

その調子で

 

たのしんでほしい照れ

 

 

 

 

 

 

 

家事は…

 

わたしは得意ではないけど

 

キライでもない

 

 

 

 

 

 

 

掃除&片付けは

 

好きだから

 

わたしがやりたい

 

 昨日もやったよ…オキシ漬け口笛

 

 

 

 

 

 

もし…

 

もともと家事をしない夫に

 

無理やりしてもらって

 

慣れないことに時間をかけてもらうより…

 

 

 

 

 

 

 

彼の得意な事や

 

仕事に打ち込んでもらう方がいいウインク

 

 

 

 

 

 

まぁ…

でも…

 

 

 

 

 

そうは言っても

 

結婚生活って…

 

ほんっとに

 

いろいろありますよね真顔

 

 

 

 

 

 

これやってほしい

なんでやってくれないの?

なんでわかってくれないの?!

 

 

 

 

 

って相手を変えようとしたり

 

わかってもらおうとするより

 

 

 

 

 

自分の考え方や見方を変える方が

 

自分の気持ちがラクニコニコ

 

 

 

 

 

 

家事も…

 

自分のためにやってる

 

 

 

 

それぞれが得意なことをすればいい

 

 

 

 

そう思うようにしてます照れ

 

 

掃除の方法を

考えるのが楽しい 口笛

 

 

 

 

 

 

あと…

 

悩みをおっきくしてる原因は

 

 

 

 

 

\他人と比べること/

 

 

 

 

 

よそはよそ

うちはうち

 

 

 

 

これに限ります真顔

 

 

 

 

 

 

 

離婚の話をしてくれた友人は…

 

 

 

 

 

\今、とってもしあわせ/

だそうです

それが一番ラブ

 

 

 

 

 

 

一度きりの人生

 

自分の心地よさファースト

 

生きたいものです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー