【大阪】 北摂

千里 吹田 豊中 茨木

 

\東洋医学×耳つぼ/

不調を楽にして
元気な自分に戻れる
心と体を手に入れる

漢方耳つぼ養生士
中谷 たか です。

初めましての方は→こちらから

 

 

 

食事の基本のキ、知ってる?

 

 

 

「食事の基本」って言われると

何を思い浮かべますか?

 

 

 

 

3食きちんと食べること?

食事はバランス良く?

1汁3菜が理想とか?

 

 

 

 

あ!食べるときは

野菜やお汁ものから

食べると良いとか?てへぺろ

 

 

 

 

浮かんでくるのは

そんな感じかな~?と

思うのですが・・

 

 

 

 

どれも大事だし、

どれも正解!!なんですよね~チューキラキラ

 

 

 

 

でもね、

食事の基本で

一番大事なこと指差し

 

 

 

 

それは、

空腹感があること!

なんですよね~

 

 

 

 

食事を摂るとき、

「お腹減った~~」って

感じて食べていますか?

 

 

 

 

学生の頃なら、

めっちゃお腹をすかせて

クラブから帰って来てたけど、

 

 

 

 

今はお腹が減ったから

食事を食べてるって

いうよりも

 

 

 

 

時間を見て、12時過ぎたから

そろそろお昼たべようか~って

感じで、

 

 

 

 

時間だからって

食事を摂っていたり

していませんか?

 

 

 

 

食事の時間になっても

お腹が空いていないなら、

 

 

 

 

胃の機能が低下して

前の食事がまだ胃の中に

残っていたりして

 

 

 

 

お腹が空かない状況に

なっているのかも

しれませんよ?汗

 

 

 

 

胃の動きが悪くなると

食べ物を消化したり

栄養を吸収出来ないから

 

 

 

 

疲れやすくなったり

ダルさが残ったり、

 

 

 

 

少し動くとしんどくて

なにもやる気が起こらなく

なっちゃうんですよねえーん

 

 

 

 

食事を摂ると胃がめっちゃ

働かなきゃいけないから

 

 

 

 

食事は体への負担が

結構大きかったりするんですあせる

 

 

 

 

消化が進んでいないと

いつまでも胃の辺りが

張った感じがしたり

 

 

 

 

シクシク痛みが起こったり

してくるので、

 

 

 

 

そんな時は

1食抜いてみて下さい。びっくり

 

 

 

 

仕事で働いて疲れたら休む。

みたいに、

 

 

 

 

胃も疲れてるな~って思ったら

食事を抜いて休ませて

あげてもいいんですチュー

 

 

 

 

1食くらい抜いたところで

体はそんな柔じゃないので

大丈夫ですニヤニヤ

 

 

 

 

そして、胃を休ませたあと、

次の食事で何を食べるかが大事ラブラブ

 

 

 

 

仕事休んで復帰した人に

いきなりハードな仕事は

させませんよね?ニヤニヤ

 

 

 

 

大丈夫~?って

様子を見ながら徐々に

お仕事を任せていくように、

 

 

 

 

食事を抜いたあとの食べ物は

胃に優しい

消化のいい温かい和食

オススメですドキドキ

 

 

 

 

 

食事の基本は栄養を摂ること。

 

 

 

 

栄養のあるものを

食べようとすると

内容にこだわりがちですが、

 

 

 

 

そもそも栄養を

吸収出来ない状態だと

食事の内容が素晴らしくても

意味がないですよね絶望

 

 

 

もうすぐやってくる

梅雨時期は湿気や暑さで

胃も弱りやすくなりますあせる

 

 

 

だから、今、

胃が弱ってないかどうかは

食欲があるかどうかでも

わかるんです。

 

 

 

 

お腹が空いていないのに

時間だからって

ご飯食べちゃっていませんか?

 

 

 

 

胃は体のエネルギーを

作り出す大事なところ。

 

 

 

 

体が元気だと

エネルギーが必要なので

エネルギー補給に

お腹も空いてきますよねウインク

 

 

 

 

あなたはしっかりと

空腹を感じてる?

 

 

 

 

お腹が減るから

エネルギーを補給する。

 

 

 

 

これ、食事の基本ですよニコニコ

 

 

 

**************

 

 

 

 

公式LINEでは

あなたの体を元気にするヒント

配信しています。

ぜひ、受け取って

元気な身体を手に入れてくださいねラブラブ

 

 

 

 🔻公式LINE🔻
お友達登録者全員に2大プレゼントプレゼント
(画像をクリックしてね)

\調子が悪くなる前に
  カラダはサインを送ってる/

【体調が崩れるときの
 前兆が現れるところ 一覧表】


サインが出たら
予防することで防げるよ!






  \手軽に出来る!不調の緩和/
困った時の耳つぼ5選】
健康管理に役立ててね!

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

◆持って生まれた弱い部分から不調の原因が分かる!五行体質診断⇛こちらから
◆不調を緩和する技術が学べる!耳つぼ実践講座⇛こちらから
◆カラダのサインを読み解く講座⇛公式LINEより先行案内しています
 ◆初めましての方⇛こちらから