【パンツの教室】初級講座で学べること | 【性教育は絵本を味方に】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

【性教育は絵本を味方に】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

世界平和は家族から♡小2男の子、3歳女の子の子育て中。3歳から10歳のお子様を持つお母さまに、おうちでできる性教育を明るく楽しく伝えております!愛知県在住。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

【絵本×性教育】で子育てをもっと楽しく!

・とにかく明るい性教育【パンツの教室】

・本テッソーリのお教室×親勉チビーズ

インストラクター いとうみさき です!

 

 

~性教育って何から始めたらいいの?~

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

代表理事 のじまなみ先生の

お役立ちメルマガはこちらから!

とにかく明るい性教育 パンツの教室協会 代表のじまなみ (pantsu-kyoshitsu.com)

 

 



 

 

初級講座を開講しました!

コロナがあけて対面での開催が解禁!

とはいえ、、やっぱりzoomは便利!

時間も場所も問わずに受講できるのは本当に有難いですよね。

 

 

そんな現代の恩恵を受けながら。

でもやっぱりリアルで会いたいし

地域や身近な大切な友達に伝えていきたい。

 

 

インストラクターになった時から

その想いは変わらず

コツコツとリアルでの体験会や

シェア会を開催してきました。

 

 

そしてついに!!

初の対面での本講座を開催することができて

夢に一歩近づくことができましたおねがいおねがい

 

 

今回、受講を決めて下さったのは3歳の男の子ママ。

(3歳から性教育できるなんて本当に羨ましい!!)

 

 

星ご自身が姉妹の中で育ったので、男の子育児が未知数!

星思春期に入っても恋バナなど何でも話しができる関係を築きたい!

 

 

というキッカケでパンツの教室にジャンプインして下さいました飛び出すハート

 

 

お話を聞いていると、まだまだお子様から性の困った質問や行動などもなく、

愛情もたっぷり伝えてみえて、育児も全体的に順調のご様子。

「これからに備えて」という視座の高さにただただ尊敬でしたチュー

 

 

初級①は、パンツの教室の3つの軸のお話がメイン。

親子の信頼関係の土台の基礎をお話します。

 

 

なんと!!この3つ+水着ゾーンをマスターすれば性教育の土台は完成です。

あとは、年齢や理解度に合わせて正しい知識を振りかけていく。

それがパンツの教室メソッドです。

 

 

特に、寝る前に伝える「子どもの自己肯定感を爆上げする言葉」は

脳科学でも証明されているんですって!

 

 

実際に講座が進んでいくと、たくさんの気づきをシェアいただきました。

 

 

OK【魔法の言葉】は、なんでなんで期の質問に全部使えますね!やってみます!

→そうなんです!本当に万能なので、わが家も乱用しております(笑)

 

OK愛情は想っているだけでは伝わらないので、もっと口に出して伝えていきたいです。

→「大好き」をたっぷり伝えてみえて素敵だと思いました。寝る前にはあの言葉もプラスしてみてくださいね。

 

OK日常に性教育のチャンスが転がっているのがわかったので、キャッチできるよう習慣にしていきたいです。

→学ぶとアンテナが立つので、日々の生活の中の性教育チャンスが見えてきます。そうなったらこっちのもの!思いっきり楽しんでくださいね♪

 

 

私のおすすめ絵本も紹介させていただき「子どもと読んでみます!」と手にとっていただけたのも嬉しかったです。

 

 

次回の初級②では男の子と女の子の体について学びます!

男の子ママが必ずぶつかる「どうする?おちん○んケア」のお話もありますので、お楽しみに♪

 

 

そして、一番の感動ポイントは!

 

 

『今日学んだことをまずは夫に伝えてみます』

と話して下さったこと!!

 

 

ご主人も育児に協力的で、お風呂は主にパパの担当だそう。

お風呂は性教育のチャンスがゴロゴロ。

まだまだ「ほっとけ派」が多い中で、パパさんが一緒に性教育してくれるなんて百人力ですね。

(パパさんのご感想もぜひお聞かせください♪)

 

 

そして「学校の先生にも伝えてあげたいですね」と。



そうなんです!先生たちも困ってると聞きます。



学校では歯どめ規定があるから伝えられない。

→だから家庭で伝えていくのが大切。

→とはいえ、全家庭で性教育がされるわけではない。

→だからやっぱり学校で子どもたちが話を聞く機会を作ってあげたい。

 


と思うのは自然なこと、な気がしています。

 

 

タブーなく何でも話せる親子関係には性教育は必須です!ウインク

 

 

そして、性教育は1日にしてならず!!

日々の『コツコツ』が命です。

 

 

1日でみると本当に本当に小さなことですが

ちりも積もれば山となる。



必ず成果は出てきます。

必ず「性教育やっててよかった~!」と思う日がきます。

 

 

一緒に思春期が楽しみになる子育てしませんか?

 

 

 

 日常でできる性教育のヒントがみつかる!

 

【パンツの教室体験会】

今、なぜ性教育が必要なのか?がまるっとわかる75分♪

・Zoomクラス

https://system.faymermail.com/forms/11262

 

・対面クラス

https://system.faymermail.com/forms/19255

 

 

 パンツの教室初級&中級講座ご案内

 

【初級講座】 2時間×2日(33,000円)

<おうち性教育のはじめ方!>

https://system.faymermail.com/forms/1537

 

・何でも話せる親子関係の作り方

・性教育の基礎

・生き物から話す性教育

・男の子&女の子の身体

(包茎・子宮・胸の変化について)

・誰かに聞きたい性犯罪の防ぎ方(基礎)

 

【中級講座】2時間×4日(66,000円)

<性教育コンプリート!どんな質問がきても

笑顔でどんと構えていられるママに!>

https://system.faymermail.com/forms/1700

 

・男の子&女の子の身体(応用)

(精通・生理・自慰行為について)

・これさえ知っておけば大丈夫Q&A実践編

(赤ちゃんってどうやってできるの?の答え方)

・SNSネットリテラシー

・自分の身を自分で守る防犯のおはなし

・命のアルバム絵本づくり

 

 

 講座についてのご相談はこちらから

 

いとうみさき公式ライン

https://lin.ee/AC6hJuY