日常に潜む子どもへの性犯罪と防ぎ方 | 【絵本×性教育de子育てをもっと楽しく】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

【絵本×性教育de子育てをもっと楽しく】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

世界平和は家族から♡7歳男の子、2歳女の子の子育て中。3歳から10歳のお子様を持つお母さまに、おうちでできる性教育を明るく楽しく伝えております!とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターです(^^)

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

【絵本×性教育】で子育てをもっと楽しく!

・とにかく明るい性教育【パンツの教室】

・本テッソーリのお教室×親勉チビーズ

インストラクター いとうみさき です!

 

 

~性教育って何から始めたらいいの?~

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

代表理事 のじまなみ先生の

お役立ちメルマガはこちらから!

とにかく明るい性教育 パンツの教室協会 代表のじまなみ (pantsu-kyoshitsu.com)

 

 

 

 

毎週金曜日の読み聞かせボランティア♪3年生に行ってきました

 

 

突然ですが、、こんな記事を見つけました。

 

 

----------------------------------------

わいせつ保育士情報をデータベース化

20年分記録へ

子どもに手を出した者の現場復帰防ぐ

詳細はこちら(読売新聞記事)

---------------------------------------

 

 

まず初見の私の反応は。

「え!?今までは復帰できてたの!?」です。

 

 

厚生労働省のHPを見ても

刑に処せられた場合でも2年経てば現場に復帰

できていたそうです。

 

 

 

それを防ぐための今回のこども家庭庁の取り組み。

悲しい事件に巻き込まれてしまう子が一人でも減ってほしいです。

 

 

 

子どもが小さい場合、

子ども自身が何をされているかわかっていない

=被害だと気づいていない

パターンも多いです。そう、【知識がない】

 

 

 

性加害者の7~8割は顔見知りの犯行と言われています。

 

 

「自分の体は自分で守る」

その為に正しい知識を教えてあげられるのはお母さんです。

自分で自分を守る力を授けてあげるのは最高のプレゼントですよねおねがい

 

 

そして、「あれ?おかしいな」と思ったら相談できる関係性を築いておく。

 

 

具体的には、水着ゾーンを徹底して伝えます!

 

 

水着ゾーンは【性器+おしり+胸+口】

「ここは大切な場所だから、他の人に見せたり触らせたりしてはいけないよ」

 

 

を徹底して伝えてください。

 

 

4歳から性教育をスタートした小1息子くん。

私がお風呂で2歳妹の体をわしゃわしゃ洗っていた時のこと。

「ちゃんと触っていいか聞いてから洗わないとだめだよ!」

とお𠮟りを受けました。(急いでるとついついね)

 

 

 

子どもが小さくても、体を触る時には「触っていい?」と

同意を取ってから触れてくださいね。

 

 

たとえ親でも、自分の体に触れるのには許可がいるんだ!

それを理解していれば、他の人に触られた時に「あれ?」と

気づけるようになりますよウインク

 

 

 

ただし!例外があることも伝えてくださいねー!

・保育園で先生がおしりを拭いてくれる

・お医者さんが診察のために触れる

などなど。

 

 

 

性教育は、毎日コツコツが大事です。

なかなか続かないわ、、という方は楽しさが足りないのかも!?

 

 

とにかく明るく性のお話を伝えられるようになるには、パンツの教室の右に出るものなし!です

 

  

 

気になるけどいきなり講座は、、、

という方は、体験会へお越しください♪

 たくさんお話しましょう飛び出すハート

 

 

 日常でできる性教育のヒントがみつかる!

 

【パンツの教室体験会】

今、なぜ性教育が必要なのか?がまるっとわかる75分♪

・Zoomクラス

https://system.faymermail.com/forms/11262

 

・対面クラス

https://system.faymermail.com/forms/19255

 

 

 パンツの教室初級&中級講座ご案内

 

【初級講座】 2時間×2日(33,000円)

<おうち性教育のはじめ方!>

https://system.faymermail.com/forms/1537

・何でも話せる親子関係の作り方

・性教育の基礎

・生き物から話す性教育

・男の子&女の子の身体

(包茎・子宮・胸の変化について)

・誰かに聞きたい性犯罪の防ぎ方(基礎)

 

【中級講座】2時間×4日(66,000円)

<性教育コンプリート!どんな質問がきても

笑顔でどんと構えていられるママに!>

https://system.faymermail.com/forms/1700

・男の子&女の子の身体(応用)

(精通・生理・自慰行為について)

・これさえ知っておけば大丈夫Q&A実践編

(赤ちゃんってどうやってできるの?の答え方)

・SNSネットリテラシー

・自分の身を自分で守る防犯のおはなし

・命のアルバム絵本づくり

 

 

 

 

 講座についてのご相談はこちらから

 

いとうみさき公式ライン

https://lin.ee/AC6hJuY