脳科学で再確認!パンツの教室の素晴らしさ! | 【絵本×性教育de子育てをもっと楽しく】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

【絵本×性教育de子育てをもっと楽しく】とにかく明るい性教育*パンツの教室*インストラクター/いとうみさき

世界平和は家族から♡7歳男の子、2歳女の子の子育て中。3歳から10歳のお子様を持つお母さまに、おうちでできる性教育を明るく楽しく伝えております!とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターです(^^)

ご訪問ありがとうございます。

 

 

【絵本×性教育】で子育てをもっと楽しく!

・とにかく明るい性教育【パンツの教室】

・本テッソーリのお教室×親勉チビーズ

インストラクター いとうみさき です!

 

 

~性教育って何から始めたらいいの?~

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

代表理事 のじまなみ先生の

お役立ちメルマガはこちらから!

とにかく明るい性教育 パンツの教室協会 代表のじまなみ (pantsu-kyoshitsu.com)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

皆様の小学校にはこちらの案内は届きましたか??

 

 

いつもならスルーしてしまうのですが。

 

 

2学期後半、小1息子の登校しぶりがあり

脳科学の面から解決方法が見つかるかも!?

と思って本を読み進めていた私。

そのタイミングでチラシを見たのでお話を聞いてみることに。

 

 

子どもの登校しぶりを通じて

自分自身の子育ても見直しましたし

主人とも色々と話してきました。

 

 

その中で、自分に父性が足りないことには薄々気づいていました。

ダメなものはダメ、毅然とした態度。

自分の在り方を見直していたわけです。

 

 

母性愛は、子どもを丸ごと受け止める愛。

父性愛は、規律を守る厳しさ。

 

 

夫が付き添い登校をしてくれることで

3学期は毎日学校へ行けています。

 

 

なぜ、私が付き添ってもうまくいかないのか。

私だと、歩かない。車から降りない。教室に入れない。

2学期はそんな日が続いていました。

 

 

講座の内容は詳しくは書けないのと

盛りだくさんすぎるので

私の気づきを中心にお話させていただきますね。

(ご参考まで)

 

 

・自分の思い込みを疑う

→自分が真実だと思っていることが、本当にそうなのかな?と客観的に見てみる

 

・大人がやってダメなことをしたら、きちんとダメと伝える

 

・叱る時には存在や能力を肯定して行動を叱る

 

・子どもがどんなセルフイメージを持っているか観察

 

・礼儀に関する目標を一緒に立てる

 

・子どもに指示ではなく質問する

 

 

ここからが本題です。(前置きが長い笑)

 

 

母性愛と父性愛。ちょうどいいバランスがあるとのこと。

多い分には問題ない。足りない分を足していきましょう、と。

 

 

足していくには順番があって、母性→父性の順で。

母性愛が足りない状態で父性愛は伝わりません、と。

 

 

性教育でも同じです。

プラスの性教育(愛・命)とマイナスの性教育(防犯・性犯罪等)は

マイナスを先に伝えると、ただ怖がらせて終わります。

必ずプラスの性教育が先です。

 

 

そして、母性愛を高めるために効果があること。

それは!!!

 

 

「ハグをしながら【生まれてきてくれてありがとう】と伝えてください」

 

 

画面越しに一人で、おぉ~!!!と感嘆の声が出たのは言うまでもありません爆笑爆笑

なんと脳科学の面からも証明されている!!!

 

 

ぜひ、子どもさんがお腹にいた時のことを思い出しながら、

たくさん伝えてあげてくださいねおねがい

 

 

性教育の第一歩はそこからです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 日常でできる性教育のヒントがみつかる!

 

【パンツの教室体験会】

今、なぜ性教育が必要なのか?がまるっとわかる75分♪

・Zoomクラス

https://system.faymermail.com/forms/11262

 

・対面クラス

https://system.faymermail.com/forms/19255

 

 

 パンツの教室初級&中級講座ご案内

 

【初級講座】 2時間×2日(33,000円)

<おうち性教育のはじめ方!>

https://system.faymermail.com/forms/1537

・何でも話せる親子関係の作り方

・性教育の基礎

・生き物から話す性教育

・男の子&女の子の身体

(包茎・子宮・胸の変化について)

・誰かに聞きたい性犯罪の防ぎ方(基礎)

 

【中級講座】2時間×4日(66,000円)

<性教育コンプリート!どんな質問がきても

笑顔でどんと構えていられるママに!>

https://system.faymermail.com/forms/1700

・男の子&女の子の身体(応用)

(精通・生理・自慰行為について)

・これさえ知っておけば大丈夫Q&A実践編

(赤ちゃんってどうやってできるの?の答え方)

・SNSネットリテラシー

・自分の身を自分で守る防犯のおはなし

・命のアルバム絵本づくり

 

 

 

 講座についてのご相談はこちらから

 

いとうみさき公式ライン

https://lin.ee/AC6hJuY