ご訪問ありがとうございます。
【絵本×性教育】で子育てをもっと楽しく!
・とにかく明るい性教育【パンツの教室】
・本テッソーリのお教室×親勉チビーズ
インストラクター いとうみさき です!
~性教育って何から始めたらいいの?~
とにかく明るい性教育【パンツの教室】
代表理事 のじまなみ先生の
お役立ちメルマガはこちらから!
とにかく明るい性教育 パンツの教室協会 代表のじまなみ (pantsu-kyoshitsu.com)
小1息子のお話です。
先日、久しぶりに保育園時代のお友達と遊ぶ機会がありました。
息子くんは、テンションが上がると悪ふざけしてしまうフシがありまして。。。
4歳から性教育をしているので、水着ゾーンは徹底しているのですが、ふざけてお胸にタッチしようとしたり、かんちょーしてくることもあります





分かってはいるけど、ふざけてみたくなったり、面白さが勝ってしまう宇宙人男子!
この日もお友達に、「かんちょー」と言ってふざけてじゃれあっていました。
こらこら、ダメよ!と言おうと思った瞬間、お友達のお母さんが口にした言葉がなんと!!
『水着ゾーンって言って、水着で隠れるところは触っちゃダメなんだよ』
(私がインストラクターをしてるとは知らないママ友です)
「私、インストラクターなのに子どもがこんなこと言われちゃった。。」
という気持ちは全くなく(いや、1%くらいはありました
)

むしろ、とっても嬉しかったです!!!
というのも、私だけが言っていても広まらないな、と思って始めたインストラクター活動。
こうやって、私以外の人が当たり前に「水着ゾーンは見せても見られても、触っても触られてもだめな大切な場所」と伝えてくれる環境ができたら。
性教育が子どもたちの中で当たり前になりますよね。
私は、ある出来事
があり「息子が【うっかり加害者】になるかもしれない」と自分事として性教育を捉えることができました。「うちの子は大丈夫」と思う気持ちもわかります。でも、「もしかしてうちも?」と客観的に見ることも大切かなと感じています。
ちなみに息子はというと、、、
びっくりした顔をしていました。
今まで、私からしか言われたことがなかったから、本当にそうなのかな?と思う気持ちもあったと思います。小学生になって、行動範囲や触れ合う人も多くなり、反抗したくなる気持ちも出てきていますからね。
そんな時の第三者の一言の威力は偉大です。
でもやっぱり大好きなお母さんから伝えるのが一番!
小さい頃からコツコツ伝えてあげてくださいね。
日常でできる性教育のヒントがみつかる!
【パンツの教室体験会】
今、なぜ性教育が必要なのか?がまるっとわかる75分♪
対面クラス
パンツの教室初級&中級講座ご案内
【初級講座】 2時間×2日(33,000円)
<おうち性教育のはじめ方!>
https://system.faymermail.com/forms/1537
・何でも話せる親子関係の作り方
・性教育の基礎
・生き物から話す性教育
・男の子&女の子の身体
(包茎・子宮・胸の変化について)
・誰かに聞きたい性犯罪の防ぎ方(基礎)
【中級講座】2時間×4日(66,000円)
<性教育コンプリート!どんな質問がきても
笑顔でどんと構えていられるママに!>
https://system.faymermail.com/forms/1700
・男の子&女の子の身体(応用)
(精通・生理・自慰行為について)
・これさえ知っておけば大丈夫Q&A実践編
(赤ちゃんってどうやってできるの?の答え方)
・SNSネットリテラシー
・自分の身を自分で守る防犯のおはなし
・命のアルバム絵本づくり
講座についてのご相談はこちらから
いとうみさき公式ライン