ご訪問ありがとうございます。
本日は、学びのアウトプットをさせていただきます。
インプット3:アウトプット7と言われていますが、ついついインプットに偏ってしまう私です(汗)
何かの参考になれば幸いです。
インストラクター登録もしている
【親勉チビーズ】の【観察実践プログラム】が、終了しました!
どの子育て講座に出ても、最終的に言われますよね。
『子どもを良く観察しましょう!!』って。
私は、おむつなし育児(排泄を通した親子コミュニケーション)を取り入れているのですが、
長男のときは、年少さんで保育園に入るまで、ずっと一緒にいたこともあり。
排泄のタイミングは手に取るようにわかり、おむつも2歳5か月で外れました。
それは、よくよく観察していたから。そして、観察のポイントがわかっていたから!!
「ポイントが分かっている」というのは重要ポイント!!
小1男子って、私達からしたら宇宙人ですよね(笑)
そんな宇宙人男子でも、アサガオの観察はできます。
なぜでしょう??
それは、事前に授業で教えてもらってるから!!
先生に、ここから双葉が出るんだよ、花はこんなのが咲くんだよ。と教えてもらっているから。
だから、芽が出たことを喜べるし、観察日記も付けられます。
子育てもそれと同じ。
イヤイヤ期がきた時に、え!?ナニコレ!?!?
という反応をする方は少ないと思います。
どちらかと言うと、『おーーこれがイヤイヤ期ね!!』という反応の方が多いはず!
それは、2歳でイヤイヤ期がくる、って知っているから!
(ちなみに、私は4歳の壁のことを知らなかったので、かなり戸惑いました。。。)
そして、長男が小学生になって、中間反抗期に。あれ、、、私、、、
『全然、観察できてないじゃん!!!!』と気づいてしまい。。。
どんな学びをするにしても、観察ができていたらその学びは何百倍にもなるんだよ!!と教えていただき、腑に落ちたので参加を決めました。
学びが盛りだくさんすぎて頭がパンパン!!
公教育で足りない部分を家庭教育で補填する。
それが【私は私である】ということ。
観察して、仮説を立てて、検証!
その繰り返しで、まさか自分が何者かが見えてきて。
子どもだけでなくお母さんも!
自分の「ナニコレセンサー」の鈍り具合に驚きましたが、、笑
子どもと一緒に数稽古すればいい!と思ったら、いきなり未来が明るくなりました!
目先のことに囚われがちですが、そうじゃなくって!
ゴールは、私も子どもも主体的に生きられるようになること!
これからがスタート!続ければこうなれる!という先輩の皆様の存在が有難いです!!
長期プロジェクト
・年賀状
・ポケモンの絵
・虫マイ図鑑
・お誕生日
正しさより楽しさ!で進みます♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました。