約1年ぶり〜 | 晴れ、時々・・・

約1年ぶり〜

去年の8月末に京都で逢った友人と

約1年ぶりに梅田でランチ


去年9月1日ブログに記載の友人



待ち合わせに合わせ

電車に乗り込もうとしたら

知り合いが降りて来て

声を掛けたら あら〜^^


そして電車に乗り座ったら

隣の見知らぬご婦人が私に

「あの方芸能人?」とお尋ねに


「いえいえ普通の主婦です^^」


「まぁ〜そうなの⁈

なんか目のお化粧とか

芸能人みたいね 違うわね」


まぁお派手ですが私は昔から

ご夫婦共々存じ上げているので

私の中では普通です^^;




さて今日ランチをする彼女は

いつも以上に

心因性と思われるストレスに

悩まされていた


三姉妹の真ん中の彼女

強欲な姉と妹に良い様に扱われ

親からの莫大な遺産を

上手く横取りされていた模様



それにより彼女は

無意識のうちに

身体中を掻きむしり

去年からまた別の皮膚科通い


かろうじて顔と首は

難を逃れていた



暑くても長袖 長パンツ

去年の夏もそんな感じだった


それ以前は細く綺麗な脚を

見せるワンピースが定番だった



「もうちょっと待ってね

もう少し肌が綺麗になったら逢おうね」


ずっとそう言われていたのだが

先日誕生日おめでとうの電話を頂き

やっと何か吹っ切れたのか

1年ぶりの再会が実現した



「また逢おうね」と言っていては

一体いつになるか分からない


その事に気付き 勇気を持って

自らを奮い立たせ現れた彼女は

綺麗なブルーのMiu Miuのシャツに

白のパンツ

バッグとローファーはHERMES


マスクをしてスラリと現れた



ランチはルクアの焼肉「叙々苑」へ


人気があるので結構待たされたが

久々に叙々苑のランチ

美味しく頂いた



半個室なので周りの目も会話も

気にせず ゆっくり出来るのが良い



彼女はこの時とばかり

日頃の鬱憤を晴らすべく

弾丸トークを始めた


そのあとお茶したけれど

逢っている約5時間

ほぼ彼女の話



私はと言うと一応うんうんと

聞いているフリはしているが

半分は右から左へスルー


何百万円姉妹の誰かに払って

トータル何千万か姉妹の誰それに

だなんて 私には別世界の話で

このボケた頭にとどまる訳が無い



なんせお若い頃から

友達が居なくても ずっと三姉妹で

旅行もショッピングも

仲良く楽しんで来たそう


女姉妹の居ない私には羨ましい限り


それがお父様が亡くなり

3人の関係に綻びが生じ始め

お母様が亡くなられて

益々仲が拗れて

姉妹間で裁判にまで発展した


三姉妹で仲良く分け分け♪

とは行かないものなんですね


桁違いに相続されても

もっともっととなるものなのですね



10年くらい前

グランフロントのベンツのお店の前で

彼女と待ち合わせることがあった


先に到着していた彼女の様子が

少しおかしかったので

どうしたのかと歩きながら聞いていたら

「さっきショールームに

2シーターのベンツが

展示されていたのだけれど

私の今月の阪急百貨店での支払い額で

あのベンツ買えたの」


彼女のストレス発散は買い物だったのね


それが普通に買えるのだから

別に問題無いと思うのだけれど


でも彼女なりにちょっと

ショックだったよう


と言いながらもその後も

ブランド買いは

収まる気配無さそうだけれどね^^




ストレス発散って人それぞれ

買い物で発散する人もいれば

食べることや 飲むこと

料理すること

土いじりをすること

自然の中を歩くこと

運動すること

お風呂に長時間浸かること

音楽を聴くこと 歌うこと

人としゃべること


自分がその時一番心地好いと

感じられることで発散出来たら

幸せね




そして帰宅したら

良く知るK都大学の教授だった先生が

69歳で亡くなられたと

妹さんからの知らせ


歴史もののテレビの解説にも

良くご出演されていた


随分お目に掛かっていないのに

必ず季節のご挨拶のお品を頂き

礼状は書かせて頂いていたが

ここ10年も病を患っておられたなんて

知るよしも無かった





大金持ちだからと言って

順風満帆で幸せとは限らない


地位も名誉もあるけれど

病と闘い 志半ばにして

命の灯が消えてしまうこともある





悲喜こもごも

色々考えさせられる1日でした