久々の友人との京都ランチ | 晴れ、時々・・・

久々の友人との京都ランチ

以前 百貨店のホテル催事で

「お友達になりたい」と

オファーを受け

其処からお付き合いが始まった

大阪のマダムの話

覚えていらっしゃるかしら?


彼女と去年新年会してから

電話では時々話すのだが

昨日やっと久々に御目文字



なんせ三姉妹の彼女

ご両親の遺産相続で

姉妹間 揉めに揉めて

15年以上


姉妹間で裁判も



そんな最中に私と知り合い

私の友人達と共に

様々なイベントに参加し

それが何よりも楽しく

彼女にとって良い刺激であり

息抜きだったそうで

毎回感謝される



彼女三姉妹の真ん中の70代前半

彼女と違ってお姉様も妹さんも

莫大な財産 生きている間に

使い切れないんじゃ無いの?

と思うほど親から受け継いでいるのに



人間の欲って天井知らずなんだと

他人事ながら思ってしまう




今回は少しでも彼女に楽しんで貰おうと

私チョイスの

京都市役所横の島津製作所さんの

レストランへ


そう、あのノーベル賞受賞された

田中さんの島津製作所さんね


前にお茶には伺ったが

食事はした事が無い


評判も良いので楽しみ♪








こちら左の扉がお手洗い


右の扉から店内へ


いつも良く日帰り旅で

至れり尽くせりお世話になっている

友人がしてくれるように

私もお店のスタッフに

「もし可能であれば

中庭が見えるお席をお願いします」

と一言伝えておいた


お陰で美しい青紅葉が見えるお席に


こちらが前菜

鯛のカルパッチョ


中にゆで卵が入った

コーンスープ

上の黒いのはトリュフ


メインは私はメカジキ

柔らかくて美味しい


魚料理って大概塩焼きか煮付けか

お刺身か南蛮漬けかムニエル

くらいで中々こうはいかない


デザートは桃のブランマンジェ

私は昔からブランマンジェが大好き


これがまた美味しくてフルーツの下に

かき氷があり

一番下にブランマンジェ


友人は最初向かいの

ホテルオークラの最上階の

鉄板焼きでもどう?

と言っていたのだが

私は「それなら、、」と

その道挟んで反対側にある

こちらのお店を推す


スタッフもとても感じが良いし

室内はレトロ感が有り

おまけにお食事もとても良くて

雰囲気も抜群だし

すっかり彼女は気に入り

パァ〜ッと最高の笑顔になった


今日のランチデートの

主導権は私なので

次に彼女の大好きな

かき氷を食して貰おうと

寺町の二條若狭屋さんへ



数年前京都フォーシーズンズホテルで

たかがかき氷1杯食べるのに

一人3500円ほどかかり

「これならランチ食べられるやん!」

と2人でぼやいたのを思い出す


まぁ美しい庭園のお茶室で

我々だけの貸切状態でしたけれどね



此方のお店は老舗

お客さんも次々来られる



京都では創業70年、80年位では

老舗とは言えない

100年でも微妙かなぁ、、



昔 すだれ屋さんなんて言うのが

あって 私は驚いた


すだれだけで商売が成り立つのが

京都なんだと目を丸くした



お店の2階で


丹波栗のお菓子はサービス


私これだけでお腹一杯なんですけど、、


友人は定番の宇治金時

向こう側に餡子や栗も添えられている


それとは別にあられや白玉もある



なんか分からないけれど

マダム よう手が動きますねん(笑)


複雑な動き(笑)


この日のマダム

プラダの真っ白なブラウスにブルーのパンツ

バッグとローファーはエルメス

腕時計はシャネル

宝石は多分ダミアーニかハリー


お願いだからブラウス

汚さんといてね〜(汗)


お言葉に甘えて 私も

反対側から何口か頂いたけれど

口に入れた瞬間溶けた


シャリシャリも何も無かった


今のかき氷って綿飴のように

口に入れた瞬間溶けるのね〜


かき氷って飲み物なんだ(・・;)



喋るのは良いけど

はよ食べんと溶けまっせ〜



私はかき氷が余り得意では無いので

温かい抹茶の入りおぜんざい


周りを見渡したら

かき氷頂いていないのは

私だけだった(笑)


滅多に乗らない

彼女が日頃使う京阪電車の駅に向かう



写真は京都の夏の風物詩 川床


実は私一度もこの川床で

お食事をした事が無い


風情はあるのだが

この猛暑の中 

私も友人もこれだけは勘弁(*´Д`*)



彼女は言った

「最近色々な人の色々な面を

見させて貰っている気がするの


良い人と思っていた人達に

思いもかけない形で

裏切られたり 

不快な思いをさせられたり

これは一体何なんだろう?って


姉にも妹にもかなりのお金や土地を

渡したけれど

これは手切れ金だと思っている


昔 税理士さんが

もしかして腹違いの姉妹かと

聞いて来たくらいよ



何は何って普通が1番!


私 夜中無意識に

身体中を掻きむしっているから

この夏 これだけ暑いのに外へは

長袖 長ズボンしか着られないの


ここんところ私はおかしかった

何か自分でも私はどうしちゃったの?

なんて


でも今日あなたに逢えて

物凄く良い所に連れて来て貰って

楽しかったし美味しかったわ〜


オシャレしなくちゃ!

あなたのお母様みたいに

もっと美容にも力入れなくっちゃ!


久々に逢って本当に

良い刺激頂いたわ

ありがとう^^


また色々な所教えてね^^

連れて行ってね♪


私 あなたに付いて行きますから!」




逢う度に彼女の相続争いを

聞かされているけれど


正直私は聞いてはいるが

ほぼ8割は覚えていない^^;


右から入って左に、、


「他の人には言わないでね」

と言われても

覚えていないから言いようが無い



でも彼女が弾丸トークで

私にぶちまけて

スッキリするなら

それで良いのよね





ただ 


1つお願いがある



これ恐らく関西のおばちゃん

あるあるだと思うけれど、、





ずっとず〜っと聞いているのに


「ちょっと聞いてくれる?」と言って


何かにつけてバンバン


私の肩を叩いてくるのは


やめてぇ〜〜〜