婚活と承認欲求【28日目】 | SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

2023年3月より毎日夜の9時に更新目標。

生きづらさを感じながらもなんとか一生懸命「おいしさ」を見つけようともがいている私が赤裸々に日々を綴るだけのブログ。

こじらせアラフォーの掃き溜め。
Twitterで朝活してます。

※過去は完全に独り言個人ブログ


婚活のせいで精神不調をきたしている人いませんか??


私は絶対に婚活のせいで

もう一度いいます「婚活のせいで」!!

精神に不調をきたしています。



結婚していないと「欠陥」があるのでは??という漠然とした不安は
多くの独身男女が感じているんじゃないでしょうか?


昔、昔から哲学の話の中ですら、家族については良いもののような扱いをされている。

理想の生活をしている人がなんの悪気もなく

「今まで出会った素敵な人はみんなパートナーといい関係を築いていらっしゃって」

とか言うやん???

「仕事できる人は家族関係がいい人が多いと思うんですよね」

とか分かり切ったこというやん???


それって、お金持ちはお金持ってますよねと同じ意味では???

お金持ちじゃなかったらお金持てないのか???

持てますよね????

家族関係悪くても仕事できる人いますよね????



そた言いつつも、時には大多数に巻き込まれて安心したいんですよ。

基本、少数派に属するタイプで、それでいいと思っていても、
やっぱり誰かに認められたりすることを欲することもあるんすよ。。。


婚活って、

相手を勝手に「こういう人」だろうというイメージをもって
そうじゃなかったら「冷めちゃった」りする。

しかも、全然こっちは好きだと思ってない人に「冷めちゃた」的な行動されると自尊心が激しく傷つく。

婚活してなかったら、そんな傷つき必要がない。

なぜか?そんな人とは会話もしないであろうから。


きっと婚活でうまくいく人は、自己プロデュース能力が高くて、
めちゃくちゃ客観視して目的にむかっていける人なんだろうな・・・


そもそも、そういう人は、自己承認欲求ともうまく付き合えているから、
興味のない人からの評価なんて気にする必要ないって思えるだろう。

私も、調子がよければそう考えることもできるかもしれない。


今はだめだ。


選ぶとか選ばれるとかじゃないのに「婚活」となるとどうしてもそういう感情になってしまう。

「選ばれなかった私はだめなんんだ・・・」

「結局、むいてない・・・・」

「全然楽しくない・・・」



結婚しなきゃだめですか????


1人じゃだめですか????


1人で生きていくのもありだなっていうことは自分から逃げてることにならないですか???


逃げてるわけじゃないという理由が導きだせていないから、
いつまでもやりたくない婚活をしてしまう。


そして自己嫌悪。



とりあえずマッチングアプリは4月末まで・・・・




普通にお友達になりませんか??ってしたら変な人と思われるのかな笑