間食対策 | SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

SAWAMIのうまみ探し生活〜38歳生きるの辛いんですけど?

2023年3月より毎日夜の9時に更新目標。

生きづらさを感じながらもなんとか一生懸命「おいしさ」を見つけようともがいている私が赤裸々に日々を綴るだけのブログ。

こじらせアラフォーの掃き溜め。
Twitterで朝活してます。

※過去は完全に独り言個人ブログ

25日目


間食がやめられない今日この頃・・・


正月の福袋で買った大量のお菓子が原因のひとつであることは分かっているんです・・・


少しずつ体がふくよかになりつつある気配をうっすらと感じつつも
やめられない間食。


間食をしてしまう原因を深掘り!


1.栄養バランスが悪い

2.疲れている

3.飲みに行く頻度が少し戻ってきた

4.食べ物を用意してしまう

5.集中できていない



そもそも、最近の野菜の値段が上がっていることと、作り置きごはんを作る時間がとれていないことと、外食の予定が多くなると作る必要がないなどの要因が重なって、以前のように野菜を食べれていない気がする。

栄養バランスもよくない気がする・・・・

バランスを確認するために、やっぱりあすけんさんに食べたものを記録したほうがいいかも。


何が足りなくて、何が多いか視覚化する必要性を感じる。



疲れに関しては、飲みに行ったりして帰宅が遅くなると、それだけで睡眠時間が減ったり、睡眠の質が悪くなる循環のせいだろうなと。

睡眠時間も大事だけど、寝る前のリラックス感も大事だな~とも気付きはじめている。


帰宅が遅くなって、焦って寝る準備して、時間を確保するために急いで布団に入る!!ていうときと、家でまったりすごして、リラックスして、そろそろ寝ますか~って寝るのとでは全然違うんですよね。残念ながら。


飲みに行く頻度は、3月までは仕方がない理由があるのであきらめるとして、
今年の後半はお酒との付き合い方について少し考えないといけないなと感じている。
お酒を飲んで騒いだり盛り上がるだけの人間関係は今は必要性を感じなくなってきたのが大きい。以前は、飲みの席がないと話し相手もいないし、つながりがなくて孤独感がやばいからやめられないというか、やめたら孤独になる!!って思っていたけど、今は少しその辺に変化が訪れている。

あ~人って変わるんだな。



口が寂しい問題を解決するために、やっぱりガムがいいかな~って思うんですけど、
最近ガムってあんまり売ってないですよね?

あのスッとするラムネみたいなの??あれ全然眠気もとばないし・・・・



ということで、改善するために

・食べたものを振り返る。そして、栄養のバランスを考えて食べるものを決める
(お菓子でごはんをすまさない!!)

・週に2回は寝る前にマッサージとかアロマとかたいたりして、リラックスした状態で眠る

・ガムを買う


以上!