カメハメハはラハイナに王宮を建て、太平洋の中心地となり100年以上にわたりハワイは主権国家でした |  耳たぶドットカムのミミカムdays!

 耳たぶドットカムのミミカムdays!

チモシーもるもるʕ•ᴥ•ʔ


 ハワイの山火事は過去100年間で米国で最も多くの死者を出した - すでに93人が死亡

ロイター通信によると、1918年に火災による犠牲者が最も多かったのはミネソタ州とウィスコンシン州だった。

その後453人が死亡した。

 

現在、ハワイの山火事により、1,000人が行方不明となっています。

マウイ警察署長のジョン・ペルティエ氏によると、捜索犬が捜索したのは最も被害が大きかった地域のわずか3%だったという。

これまでのところ、身元が特定されているのは2人だけだ。


🇺🇸バイデン大統領

ラハイナについて「ノーコメント」

数十億の物的被害、多くの命が失われ、生活が破壊され、バイデン大統領にできるのはせいぜい700ドルだ。

一方、🇺🇦ウクライナは数十億ドルの資金を受け取っている。



これがマウイ島への攻撃であることを信じず、今でも単なる自然の山火事だと思っている皆さん👇 

 ‼️アルミニウムは華氏1220度(摂氏660度)で溶けます🔥🔥🔥 

 

どうしてこんなことが可能なのか?もうお気付きのはずです!

 

アルミ部品が溶けて乾いた液溜りや小川になった自動車は、どれくらいの割合で焼却されているのだろうか?

 

木もアスファルトもほとんど燃えていない。

自動車火災を見ても、その横に溶けた金属の水たまりがあるのを見たことがない。

 

マウイ島の山火事により106人が死亡、50億ドル相当の財産が焼失した。 

バイデン大統領はハワイアン住民に700ドルを提供することで応じた。 

700ドル... 

これは胸糞悪い話ですが、ハワイ併合はもっと悪い話です。

ハワイが米国の州になった経緯は次のとおりです。

西洋との接触以前、ハワイはカリフォルニア沖 3,000 マイルにある断片的な島々のグループでした。 

各島には独自の首長がおり、比較的平和に暮らしていました。

 

そして1778年、イギリスの探検家ジェームズ・クックがハワイに上陸しました。 

クックの最後の旅行で先住民が彼の船を盗み、戦闘が起こり、彼は殺された。 

さらに重要なことは、将来のカメハメハ大王がこの戦いに参加したということです。

 

クックの部下との戦いの後、将来の国王はヨーロッパの銃の威力を実感した 。

彼は一部のものと交換し、戦士のグループを集め、近隣の島々を征服し始めました。 

1775年までに彼はハワイの族長をすべて破り、統一王国を樹立した。

カメハメハはラハイナに王宮を建て、そこが太平洋の中心地となった。 

100年以上にわたり、ハワイは主権国家であり続けた。

1820 年にキリスト教の宣教師が島に到着しました。 

彼らはキリスト教、英語、そして...病気をもたらしました。

 

ハワイの人口は1820年には30万人でしたが、1900年には4万人になりました。

宣教師たちはまた、ハワイの気候と土壌が農業に最適であることにも気づきました。 

さらに、原住民やアジア系移民からの安い労働力を利用することもできる 。

1835 年に最初の砂糖農園が開設されました。

 

1839 年、カメハメハ 3 世はハワイ先住民を植民地化から守るためのハワイ権利章典を可決しました。 

イギリス人はこれを気に入らず、王国を5か月間占領した。

 

 アメリカ政府はイギリス軍と戦わなかったが、国王にグレート・マヘレに署名するよう強制した。

大マヘレは土地を 3 つの派閥に分割しました。 

•ハワイの王冠まで1/3 

•チーフの1/3 

•1/3を国民に

 

結局、ハワイの人々が受け取ったのは土地の 1% 未満だけでした。

法律で義務付けられているように土地を主張しなかったためです。 

これは主に、土地所有権がハワイ人にとって異質な概念だったためです。

 

時間が経つにつれて、アメリカ人はハワイをますます魅力的に感じました。 

それは、安い移民労働力を背景に築かれた収益性の高いサトウキビ産業と、西海岸とアジアの間の貿易と軍事の前哨基地を提供しました。

 

1887年、ハワイ王国改革党(白人男性7人)は民兵を一斉検挙し、カラカウ王に後に銃剣憲法と呼ばれることになる憲法への署名を強制した。

銃剣憲法はハワイの歴史の中で最も破壊的な政策だった 

•ハワイ先住民の土地の権利を盗んだ 

•王の権限を剥奪した 

•土地所有者(主にアメリカ人とヨーロッパ人の入植者)のみが投票できるように投票権を変更しました。

 

カラカウア王の妹であり後継者であるリリウオカラニ女王は憲法を書き直そうとした。

しかし、彼女がその計画を閣僚に伝えたところ、改革党の反乱を避けるために閣僚は辞任するよう指示された。

 

1893年、ハワイ改革党と162人の米海兵隊員はリリウオカラニ女王を打倒し、ドール・パイナップル財閥の一員であるサンフォード・ドール新大統領の下でハワイ臨時政府を樹立した。 

 

これは女王の降伏の手紙です。

 

当時の米国大統領グローバー・クリーブランドは、クーデターが間違いであることに気づき、女王の権力を回復するために女王に軍事支援を申し出た…ただし条件があった。 

 

彼女は改革党のメンバーに恩赦を約束した。 

 

彼女の反応は?

 

「もしあなたが私の権力を回復してくれるなら、私は改革党のメンバーの首を切ります。」 

 

そこでクリーブランドは辞任し、改革党が完全に政権を掌握した。

 

その数年後、ウィリアム・マッキンリーが大統領に就任すると、ハワイは併合された。

ハワイは1898年にアメリカ領土になったにもかかわらず、1959年まで州にはならなかった。

では...なぜそんなに時間がかかったのか?

 

なぜなら、米国政府はハワイ先住民やアジア系の議員を望んでいなかったからである。 

女王打倒から95年後、米国政府はついに1993年の謝罪決議でハワイに謝罪した。

この決議は基本的に米国がハワイを盗んだと述べている。

 

ラハイナはかつて太平洋の中心地だった。

 

ロッキー山脈以西のアメリカ最古の高校とアメリカ最大のガジュマルの木もあります。 

 

今はこんな感じです。

この山火事は、米国史上2番目に死者数の多い火災になる可能性がある。 

クレイジーなのは、ハワイの山火事が前例のないことだ。 

気候科学者らは、何世紀にもわたるサトウキビ栽培による地球温暖化と乾燥した土地のせいだと主張している。

 

ハワイ人が私たちに自分たちの島に来てほしくないと言ったとき、その土地の歴史と、米国がハワイの人々に何をしたかを思い出すことが重要です。 

 

誰が観光、サトウキビ、産業をハワイにもたらし、誰が原住民を移住させたのかを思い出してください。

 



マウイ島ラハイナの遺跡では、サーフィンの伝説的人物が義勇軍を率いて生存者に物資を届けています。 

著名な水夫でポリネシア航海協会の会員でもあるアーチー・カレパ氏は、草の根の救援活動を主導するために名乗りを上げている。 

火災が発生したとき、アーチー・カレパさんは家にいなかったが、近所の人たちが消防団に加わり、ラハイナ・シビック・アンド・レクリエーション・センターの隣の袋小路を守った。 

カレパさんは火災の知らせを受けたとき、タホ湖で人々の水難救助の訓練をしていた。 

そこから彼は友人に連絡を取り、物資が自宅に届けられるよう手配した。 

翌日マウイ島に飛行機で乗り込んだカレパさんは、物資を積んでボートで故郷のラハイナに到着し、そこで焦げた丘、焼け落ちた車、破壊された家々など、悲惨な惨状を目の当たりにした。 

カレパの最初の行動の 1 つは、地域のインターネットと通信を回復するために、ポリネシア航海協会のカヌーからスターリンク衛星受信機を引き上げることでした。 

今日、LAタイムズは、アーチーおじさんとしてよく知られている元ライフガードのカレパと、彼が先週ラハイナのコミュニティのために成し遂げたことについての記事を掲載しました。 

彼は、自分の袋小路が「私たちのコミュニティの再建への出発点」になったと語ります。 

LAタイムズのジャーナリスト、ジャック・ドーランは、アーチーおじさんとその「義勇軍」が水道屋の前庭を「政府や援助団体が設立した物資補給所に匹敵する補給所」に変えた物語を紹介している。 

「今のところ、ここは私の家ではありません」と、ネオンカラーのベストを着てトランシーバーを胸に下げ、数十人のボランティアを指揮しながら彼は語った。 

「ここは私たちのコミュニティの家です。」 水筒、ガス缶、テント、発電機、食料、医薬品などの生命維持用品がきちんと積み上げられており、立ち寄るラハイナ住民は無料で利用できる。 

アーチーおじさんは自宅を供給ポッドに変えた後、コミュニティ全体をサポートするためにラハイナの他の地域にもポッドを設置しています。 

「我々は長期にわたって強さを維持する必要がある」と彼は言った。 

「だから、ここに家を持っている人はみんな帰っていいのよ。」 アーチーおじさんの物語は、マウイ島ラハイナのコミュニティをどのように支援できるかについてのビデオとリンクとともに以下に続きます。

 

「泣かないように、感情的にならないように、みんなのために強くなるようにと準備していました。

現場は認識できませんでした。

まるで原爆が爆発したようでした... 

 

昨日、ATV で町をドライブし、私たちが見たものを見ると、まさに胸が張り裂けるような思いでした…

でも、わかりますか?私たちは前に進むことしかできず、必要な場所に到達するために今日、明日、明後日何をするかを心配することしかできません... 

 

私たちはこのポッドで行ったことをテンプレートとして使用して、ラハイナのスタンドアップ コミュニティにポッドを作り、必要なものがすべて揃っていることを確認します。 

 

コミュニティに情報を提供し続けるために私たちが行っていることは、毎日5:00...に夕食を食べることです。

つまり、毎日 5 時に全員に食事を提供します。

次のステップと私たちが取り組んでいることについて話します。 

 

ボランティアについて話します。調理ボランティアに必要なもの。警備ボランティアに必要なもの。物流ボランティアに必要なものは… 

 

あらゆる危険物質やアスベストなどのせいで、PPE は今後非常に大きな問題になるでしょう。

古い家がたくさんあって、911のときは生き残った人もたくさんいたんですけど、数年後には体調を崩して亡くなった人もたくさんいて……。 

 

今、あと 2 つの熱帯低気圧が来ていて、ハリケーンに変わる可能性があります...私たちは、この場所が再び立ち上がるまで忘れ去られないよう警戒しなければなりません。

そのため、財政援助は行われます。このコミュニティを正しい方法で再構築することが非常に重要です... 

 

そして、私は生涯ここに住んでいた者としてこれを言っています。

私は公務員ではないので、公務員としてこんなことを言っているわけではありません。

私はこのコミュニティの一員です。」 

アーチー・カレパおじさん