チャットパットを作る | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります


例のあの、『チャットパット』を手作り。

汚いバケツではなく、清潔なボウルで。(笑
作り方は至ってかんたん。からだに優しいはずはない。
でもこれ、1回食べるとほんと病みつきになってしまう…お約束のダンボールスプーンは、ティッシュの空き箱でつくりました。この行程がすべて揃ってこそのチャットパット。気になる方はぜひお試しください…多分日本にあるもので作れます。
ネパールのインスタントラーメン、ワイワイ。
お湯をかければラーメンに。そのままでも食べられる。日本ならベビースターで代用できる。
ブジャと呼ばれるライスパフを加える。比率はお好みで。
グリンピースを加え、
一口大に切った茹でたジャガイモ、トマト、添付された調味料を全部入れる。多分ベビースターには調味料が付いてないので、ガラムマサラ、チリパウダー、ガーリックオイルを加える。
パクチーとレモン汁少々を加え、
ダンボールや厚紙を三つ折りした手作りスプーンをぶっ刺す。笑


今回はこのクリネックスの空き箱を使いました。ちなみにネパールではティッシュ1箱Rs.245(245円)もする高級品。