ご近所パサル | mimico日記

mimico日記

ミミロータスの日々の日記を綴ります

チヤパサル@Sitaさんの家の前

ネパールでは ご近所さんはもちろん、隣に居合わせた知らない人でもあまり他人という概念がないらしい。あれ、知り合い?って聞くと全然、とか言うし。それを人懐っこいといえばそうだし、プライベートがないと言われればそうなのかも知れない。
でも、日本の昔もそんなご近所づきあいはあったように思う。少なくても私の記憶のなかでは。

というわけで、今日はSitaさんの家の前でご近所パサルさせてもらった。
道端にコンロを出してチヤを作るとお隣さんはもちろん、道行く人も集まる集まる。(笑
やはり人気はチョコレートのチヤ。初めての味に最初はビックリ、でも『ミトチャ!(おいしい)』と笑顔になる。子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなで集まってチヤを囲む文化。やっぱりいいなと思う。
ただそれだけなんだけど、ゆっくりゆっくり。
今日もここは平和な、午後だ。








チヤのお礼にと、隣のうちのアマ(お母さん)がお家に案内してくれた。
この空間とかめちゃくちゃ好み。
こういう何気ない壁や床から空間やインテリアのヒントをもらえる。

ミラさんが私用にチヤを淹れてくれた。誰かに作ってもらえるって嬉しいなー、おいしいな!
ミラさんのチヤはミルクでスパイスをしっかり煮込む