ご訪問ありがとうございます。

(o*。_。)oペコッ


いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪

こっそりめちゃくちゃ喜んでいます♪

(o^―^o)ニコ

 

お父さん(夫)が定年退職後再雇用で働ている

我が家の経済状態のお話しです

 

今回我が家の収入を赤裸々に記載しています

(o*。_。)oペコッ

 

お年頃のみなさ~ん♪

48万円の壁と言う言葉はご存じですか~~~?

 

「48万円の壁」とは、

在職老齢年金において

年金受給額と賃金の合計が月額50万円を超えると、

年金が減額されるというルール

 

 

うちのお父さん(夫)は定年退職後

再雇用で同じ部署で同じ仕事をしています

 

今年から特別支給の厚生年金も受給しています

 

うちのお父さんもこの48万円の壁にひっかかり

うちのお父さんの厚生年金も減額されていました

 

その48万円の壁が今年の4月から2万円上がって

50万円の壁になったことはご存じですか~~~?

 

 

 

詳しく説明すると

働きながら厚生年金を受給する場合

お給料に厚生年金の受給額を足した金額が

月額合計50万円を超える場合

厚生年金の一部または全額が支給停止される

お給料+(1年間のボーナス÷12)+厚生年金<50万円

 

に、なりました♪

 

ひと月当たり2万円

2か月分の年金の振り込みで4万円増える♪

((o(^-^)o))ワクワク

 

と、わくわくで銀行に行って

ATMで通帳を記帳して

4月に振り込まれた2月3月分と

今日振り込まれた4月5月分を比べると

合計2万円増えてました!!

 

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

ただし、2か月分で2万円

1か月1万円しか増えてない!!

_| ̄|○

 

お父さんの厚生年金もここまででした

(ノД`)・゜・。