ご訪問ありがとうございます。

(o*。_。)oペコッ


いいね♪フォロー、コメントありがとうございます♪

こっそりめちゃくちゃ喜んでいます♪

(o^―^o)ニコ

 

お父さん(夫)が定年退職後再雇用で働ている

我が家の経済状態のお話しです

 

今回我が家の年収を赤裸々に記載しています

(o*。_。)oペコッ

 

お年頃のみなさ~ん♪

48万円の壁と言う言葉はご存じですか~~~?

 

働きながら厚生年金を受給する場合

お給料に厚生年金の受給額を足した金額が

月額合計48万円を超える場合

厚生年金の一部または全額が支給停止される

お給料+(1年間のボーナス÷12)+厚生年金<48万円

 

↑これが俗にいう48万円の壁

 

この48万円の壁、4月から2万円アップしました♪

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

令和6年度(今年4月)からは

お給料に厚生年金の受給額を足した金額が

月額合計50万円を超える場合

厚生年金の一部または全額が支給停止されます♪

 

お給料+(1年間のボーナス÷12)+厚生年金<50万円

 

令和6年度の年金額改定についてお知らせします(厚生労働省)

↑こちらの資料の3ページの表に

令和6年度支給停止調整額として

さらっと書かれています

 

お父さんは40年間働いた会社で

定年退職後再雇用で

定年前と同じ部署で同じ仕事をしています

 

4月から再雇用3年目

合計43年目に突入しました

(`・ω・´)ゞ

 

昨年から在職老齢年金の受給も始まりました♪

ですが、昨年はこの↑48万円の壁に阻まれて

厚生年金が全額はもらえませんでした

(ノД`)・゜・。

 

 

 

今年は50万円にアップしたので

厚生年金が全額もらえるかも?

((o(^-^)o))ワクワク

 

みみちゃんの転勤や

 

おじいちゃんが亡くなったりで

 

 

我が家の貯金がものすご~く減ったので

この2万円アップはと~っても嬉しいです♪

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪