餡子のお花の講習と持ち寄りランチ | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


昨夜は沢山のお申込み、ありがとうございました。

お申込み開始時刻から1分たたずに全て満席となりました。お席をご用意出来なかった皆様、申し訳ございません。

晩御飯クラスについては、追加設定を検討しております。しばらくお待ち下さい。


さあて、


昨日は、お稽古にいらしてくださっている方に、餡子の花の講習をしていただきました。

以前にいただいた餡子の花のクッキーや、おはぎがとっても可愛かったので、仲良しメンバーで、ランチ会も兼ねての講習会をしていただきました。


お花は、紫陽花とカーネーション。

絞り袋の持ち方、口金の向き、角度がポイント。絞り出す右手には結構、力が必要です。


仕上がりは


餡子を絞ったものに見えます?

多少、不細工な子もありますが、出来上がりは

ただ、ただ、愛おしい。

餡子のお話の下には、パッションフルーツの水羊羹が敷かれています。



それぞれ仕上がりが違いますが、みーんな素敵!


おまけは、簡単にできるおはぎもどき。



講習の後は持ち寄りランチ会。

パパっと10分もかからずに準備できちゃったのは、このチームの手際の良さかな。


私は、バラちらし、蟹しんじょ椀、和え物。

Wさんに手伝ってもらって、朝準備し、講習後にパパッと仕上げました。




蟹しんじょう、写真、撮り忘れました。


他には

煮物、スペアリブも。

どちらも、美味しかった!

普段から沢山お客様をもてなしているTさん、流石です。




など。写真撮れていないものもあり、申し訳ありません。


デザートは、手作りの新生姜のチーズムース。

流石Kさん!久しぶりにいただいた加藤先生のお菓子。美味しかった〜。私も作ろう!っと。



PAYSAGEのクッキーも持ってきて下さいました。


楽しい、美味しい会でした。

第2回の講習もお願いすることに。


沢山準備をして丁寧に楽しく教えて下さったHさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします!


そして、この会の幹事?連絡係?をして下さったYさん、ありがとうございました。一緒に参加してくれたご長女のHちゃんにも楽しんでもらえてよかった。Hちゃん、また有給とって参加してね。


私も、餡子のお花、やりた〜い!って思いますよね。そのうち、企画しますね!