皐月の日本料理教室が終了しました。 | 美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?
当日の朝、築地場内市場で仕入れる鮮度の良い旬な食材の美味しさを感じでいただきたいと思います。
魚のおろし方、出汁(だし)の取り方、野菜や魚を余すことなく食べる方法など丁寧にご指導致します。

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


またまた、しばらくぶりの投稿になってしまいました。


昨日で皐月の日本料理教室が終了しました。


皐月のお稽古の向付は、活け鮎魚女。

美味しく召し上がっていただくために、おろすところはお見せできませんでしたが、いつもとは違う下処理をしておろす鮎魚女。

焼き霜の鮎魚女、美味しく召し上がっていただけたでしょうか。


これは下処理する前のものですね。いつもならウロコを引いて頭、内線を落としておろすのですが、今回は特別な処理をしました。


5月は大体この器かな?

焼き霜には酢橘を挟んであります。


皆様におろしていただいたのは鯵。

5月の鯵は脂が乗っていて美味しい!


こちらは、Cさんがおろした鯵。

流石!満点ですね!👏

ぜいごの取り方も、3枚おろしも、腹骨の引き方も素晴らしい!

身が荒れずにふっくらとしているのが写真でもわかりますね。


お刺身で美味しい鯵を今回は南蛮漬けに。


太亀さんの器がピッタリかな。

カリっと揚げた鯵に熱々の南蛮地をかけ、野菜も彩りよくたっぷり加えて、5分位南蛮地に漬けるだけ。温かい南蛮漬けを召し上がっていただきました。

「南蛮漬け、あんまり好きじゃないんですが、これは美味しい!」

「長い時間漬けなくてもいいんですね。」

「今まで適当に作ってましたが、全然違います!」

など、嬉しい声が聞けてよかった!


これからの季節に活用できる一品かな。


そして、好評だった和え物。


新じゃがをカリカリに揚げたものを合わせる和え物。いろいろアレンジできるので、活用していただけるといいな。

じゃがいもの千切りは、スライサーなどの助けてを借りて大丈夫ですよ。


その他は、また明日にでも。


7月の半ば、6.7月のお稽古終了後の日程で、夏の特別企画と、久しぶりの晩御飯クラスなどを予定しています。明日くらいに、告知予定です。楽しみにしていて下さいね。