最近面白かった映画教えて! | ミミヨリ・アンテナ受信中

ミミヨリ・アンテナ受信中

お気に入りの映画や気になるコスメなど
私のアンテナに引っかかった物を
マイペースに書いています

みんなの回答を見る


もちろん、先日公開された…


こんにちは、映画大好きモニカです😄


公開二日目ネタバレや感想を読んで

自分の感じ方が変わらないように

早速観て来ました、『ジョーカー』


ちなみにバットマン関連の作品は

ほぼ観ています。というか昔の

テレビドラマのはWOWOWで何本か

見たぐらい。


これがとても面白い吹替だったんですよね。

ソフト化してないから残念なんですが。


あぁ、『ジョーカー』ですよね。

ジョーカーの話というよりは不幸で

可哀想なアーサーがどうしてジョーカー

になってしまったのかを描いています。


人はいかにして悪に染まるのか


でも私は"悪"ではないように感じ

ました。


"不幸な生い立ちだから人を殺しても

仕方ないよね"



実際の事件ではそんな風には思いません。

通り魔的犯行なら尚更。殺された人との

接点もなく自分の不幸からの犯行。殺さ

れた人には落ち度もなく家族もいる。

身内でもないのにこの理不尽さに腹が

立つこともある。


が、ジョーカーというかアーサーに対しては

"仕方ないよね"と思えてしまった。


観てるうちにアーサーの近くにいて

病気も環境も知り同情する私がいた。


アーサーは病気のせいで他人を不快に

し、暴行を受けた。


アーサーは同僚のせいで仕事を失って

しまった。


アーサーは人を笑わせたかったのに

テレビの中で馬鹿にされ人に笑われて

しまった。


その結果、人を殺めてしまった。


仕方ないよね、殺しても


今までは自分を馬鹿にしたり虐待

したり、自分に対する仕打ちへの

殺人だった。


そして他人とは関わらないような

人生だった。


時代が産んでしまった"ジョーカー"。

アーサーは他人に祭り上げられ悪の

カリスマのジョーカーへとなっていく

んだろう。


自分の為でなく他人が関わる犯罪を

していくのだろう。


ジョーカーの物語は映画の最後から

始まっていく。


映画を観て何日かたっているのにふと

思い出して、考えてしまう。そんな

感じ方をする映画は久しぶりでした。



これは別物だし比べてはいけないけど

バックボーンも何もかもわからない

何をしでかすのか想像も出来ない

そんな怖さがあったヒース・レジャー

のジョーカーがやはり最高だったな。