話が通じないワルとの会話法 | 欧米のエンタメから目指すは解脱〝ニルヴァーナ〟

欧米のエンタメから目指すは解脱〝ニルヴァーナ〟

10代から憧れだったリュックベッソンやマトリックスの監督の映画やTVドラマにも近年、出演したパリのエンターテイナー。元ジャーナリストで名だたるミュージシャンと交友関係も。EUの社交界からも頻繁にお呼ばれしてきたが、無限と解脱を目指していて邁進中♡


⬆️実はこれを書く際、躊躇したんですよね?


すべて事実だけど、

読み手に恐怖を与えるんじゃないか、と。

とは思いつつ……

翻訳が過激にならはましたが🤣


英語の「YOU」同様、

フランス語の主語は「TU」か「VOUS」。


「テメェ」はないのでご安心を💁‍♀️✨



単に私の怒りをあらわした完全に【意訳】です。



ちなみに、躊躇した理由のひとつとして

酋長と出会って間もない頃のことが挙げられる。

そんな私の過去の武勇伝を披露したら彼女、

当初はビビっていたからです。



……が、次第に彼女自身も

鬼と化してタイマンを張った

過去があったことを

思い出したという……!!




(獲物を物色中のような視線で

ストリートを眺める最近の酋長。

こんな出で立ちでタコ焼き屋で働いているのだから

見ているだけで異次元に迷い込む氣分、

吹いてしまう🤣

パリのお国柄のカラーは、

黒、白、グレーとダークな中、

異様にトロピカルで目立つ!)



先日、スリと私が戦った直後、

彼女の店を尋ねたら

「私も経験があるから、分かる、分かる」

と今となっては平然と私の話を聞いてたし


近年の私の経験から得た叡知にも納得したのか、



「舐められたら最後、

その優しさにつけ込む
 
魔物がやってくる」



などと、他の方をまじえて話すとき、

私のブログに過去、

綴ってあるような内容を私より先に話すので

興味深い✨🤣🤘✨



そして、【スリ】事件のブログを読んでくれた方、

数人から

「怒りを炸裂させた事件が

私にも過去にはあった!」

と連絡が入りまして。


それらのコメントやメッセージを読んでいると

何より

【その人のエナジーがスッキリ立っている】

のですよね⁇


重要なのは、そこ、そこ、そこ……!!


その感覚、大事です。

少しでも心が動かされたり、

エナジーがぐわぁああっと放出する場合は、

人がなんと言おうと

自分にとってライト・サイド、

その人にとって大切なひとつの

エレメントだと私は思います。


というワケで書いて良かったかな✨😃✨


ついでに私がパリへ来た当初、

フランス語の語学学校の先生が

授業で行っていたことを

この一件を通じて想起したので

綴っておきます。


私のことを非常に可愛がってくれた

気弱でベラボー優しい先生がなんと…!


「中国語にハマり、

中国へ語学研修に行ったら、

運悪くストリートで喧嘩を吹っかけられた。

…が、当時は中国語で何も言い返せなかったから

逆に中国人から寄ってたかって笑い者にされた。


だから、時には言い返すって大事なこと…!!」



と熱弁、生徒にお下品なスラングを習わせたのだ。



正直、当時は、その意味、分かりませんでした。



【中1でヤンキーとの果たし合い】事件以降、

スラングなんて全く必要のない世界にいたからだ。

ヤンキーとの果たし合いの際も、先輩相手に

お下品な言葉は口にしませんでしたしね😀👌



ただ、

プロの窃盗犯が横行するEUに住んだが最後、

先日のスリのごとく不慮の事故には遭遇するし。

私とは異なるバックグラウンドに、

住む世界が異なる元義理の家族と、

図らずも仁義なき戦いをする羽目になったとき




あの授業は必然

先生は

正しかった!




と、敬服。

元夫はそもそもお下品な発言をしない上に

私の話が通じるタイプだったから

籍を入れたワケですが!


これは結婚する以前から分かっていましたが、

彼を取り巻く家族、私には

オツムが悪すぎて彼らの話が

サッパリ分からなかった。


それを元夫抜きで2年、3年?

彼らと仁義なき戦いです。


そもそも話が通じないワケですから、

センシティブな方が集うエンタメ業界同様、

何かこちらの意見を伝える際も

オブラートに包んで話したところで、

敏感に言葉の背景を

汲み取るような人ではない!(笑)


だから、議論に議論を重ねても伝わらない。


私はかつて

そんなシュチエーションに

遭遇したことがなかったため、

困りました。


しかし、毎週、私ひとりに対し、

家族総出で殴り込みに喧嘩をふっかけてくる彼ら。


それと同時に、

私の口調の強さもレベル・アップ⤴️


最終的に

あの授業で習ったスラング全部入りの

お下品な主張を元姑にすることにより


喧嘩っぱやい義父ですら太刀打ちできず、

幾度も彼を自殺未遂に追い込んだ元姑が遂に



私に脅え、震え、寝込んだ。



ということで、

私も鬱になり、

自殺しますか?


ぐらいの局面を打破した私だったのです。


ちなみに、先日のスリと会った日は快晴!

なのに、コートを🧥手にかけていた点から

あれはルーブル美術館をはじめ

観光地が並ぶメトロ一番線に潜み、

スカーフ🧣等で巧妙に盗むという、


彼女はプロの窃盗犯に違いない。


が、やはりこの国、証拠が取りにくいから

いまだにその犯罪が横行しているワケで、

いつしかEUは窃盗がアタリマエの国に。


というワケで、

スリ撲滅のため、

そして私の氣分を害し、

時間を奪ったことへの報復として

お下品なスラングを炸裂したことは


私としてもスッキリ😀👌


なぜなら、持ち金は4ユーロでしたが、

この国、日本とは異なり、

ID、保険証、カードの再発行に

恐ろしく時間がかかる国ですしね。



理不尽な不慮の事故にいつしかあった際は、

今回のブログを思い出していただけたら幸いです。



日本は基本、

平和ですから

いきなり予想だにしていなかった事故に遭っても

急な対応、とっさの判断に、

躊躇する可能性って無きにしもあらず。

それは、まさに、かつての私のごとくーー。


ランキングに参加中
✨✨MERCI ✨✨にほんブログ村 哲学・ 思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村