堀田先生は、遠方からいらしていただけるだけで 十分ありがたいのに

紙芝居劇場のメンバー12名全員に、ハーブでサシェを作ってきてくださった。

まだワクチン後遺症が残っていらっしゃるのに、いろんな役を引き受けられて

お忙しくされている先生。

それでも、来られるとなったら、こんな心遣いをなさるところも素敵な方だと思う。

サシェは、ハーブの香りが心地良く、彩りが美しく・・・

眺めているだけで幸せな気分になれる。

そして私には他に、ハーブの入浴剤も・・作って下さっていた。

この入浴剤も香りの良いハーブなので、サシェにもできる。

サシェにする場合はドライフラワーも入れて、見た目もきれいにしたいところ・・。

🌸ドライフラワーを作るには??

(お花をドライヤーや、電子レンジ加熱するのは、ためらってしまいますが・・。)

自己流で…。

ローズマリーと、ラベンダーの花をドライにしていれてみたサシェ

 

今度、先生宅にお訪いする時には、本格的なサシェ作りも教えていただこうと思う。

 

🌸さて、原画展は、大和郡山に伝わる話を紙芝居にしたものの原画展です。

大型紙芝居の絵の展示と、色んな紙芝居を用意して、リクエストに応えて読むという催しで、小さい子だけでなく、かこさとしさんの大人も楽しめる紙芝居もあった。

 

🌸先生の挨拶

「皆さんは未来あるお子さんたちの心に素晴らしい種まきをなさっているんですよ。

お子さんたちはこの図書館で、紙芝居を読んでもらったことを大きくなっても覚えていることでしょう。楽しい思い出は心の糧になります。皆さんの紙芝居への取り組みが、この地域の子どもたちの心を育くまれていることに誇りを持って、これからも紙芝居への取り組みを続けてください。」と。 地味な活動ではあるけれど、先生のお話に励まされた。

 

パワフルで始終笑顔を絶やさない先生は、こうして、初めての出会いであっても、

周りをいつも良い気分にさせてしまう。

先生の年齢を知って、あんな風に素敵な年の取り方をしたい・・と、言われる方もいらした。

 

🌸原画展では妖怪書家逢香さんが話題になった。

 

 

これは紙芝居に出てくる天狗の三村坊の襖絵。

隠し絵で猫を3匹書かれています。見つけられますか?

 

🌸そして、最後は郡山城でのお花見に・・。

ところが寒い日が続き、郡山城の桜はこの日はまだ3分咲き。残念!

一週間後の写真を掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

曇ってはいるけれどお堀に映る桜もきれいでした。

 

皆さま、お花見されましたか?

昔の職場の友人と出かけた大神神社の桜の写真も追記します。

 

紅椿と一緒に咲く桜

 

 

 

 

大神神社の展望台からは大和三山が見えます。

大和三山は、おもちゃのような小さな山です。

右から、畝傍山、耳成山、少し離れて天の香久山。

奈良にいらしたときは、ぜひ大神神社の展望台からの景色も楽しまれてくださいね。

 

🌸ワクチンの件、日本はあまりにも政府、報道機関の利権が過ぎて

、国民はいまだに真実を知らず、騙され続けています。

国民の目は開かれないまま、恐ろしいレプリコンワクチンが秋には待ち構えている状況。

どうか、さりげなく、話題にしてください。

ほうじ茶さんのわかりやすい記事。

 

長い記事になってしまいました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。